嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

第49回 全日本水墨画秀作展より

dtr


みなさん 大変ご無沙汰です。 いかがお過ごしでしょうか。
さて、連日、多くの仕事でばたばた おかげさまでなんとなく画業にも集中している時間も多く、多くの方からのオーダーを賜り
大変感謝するばかりです。

また、春に何かを始めようとしている方々からの体験へのお問い合わせをいただき深くこの場を借りまして御礼を申し上げます。

さて、なかなかこちらのブログを更新できず本当に申し訳ありません。
何とか忘れないようにはしているといったところですがなかなか時間に追われている中での執筆のためお許し願います。


さて、上の写真は今回「第49回全国水墨画秀作展で見事大賞に輝いた作品」
当協会参事でもあり、当会の生徒さんでもあるかたの作品。


とても墨色もよく引き付けられる作品でした。画に込められた意味は、引きこもりや病気を若くして抱え悩んでいる方が自分らしく、そして人と人との競争の中で生きていくのではないということ。つまり、自分らしく羽ばたいていってほしいというそういう視点にたち、立ち止まるのもまた悩める自分もすべてが自分というなかで
殻に閉じこもったり破ったり。。。。そういう意味あいでの作品だそうです。

とても意味深い作品だと感銘しました。

今回、この大賞の生徒さんはそのひとつ前でも軸作品で第48回の大賞となりすの技量の高さを披露してくれました。
本当におめでとうございました。


さて、展覧会では、当会の生徒さんも出品をされユニークかつ個性的な作品をたくさん描いて出品しました。
ひとそれぞれの個性をとても大事にして描いていかないと感情に訴えるものがないわけで、その意味でもいい作品が多かったように思います。



cm
所狭しと並べられた水墨画20号から30号の作品の数々
水墨画の多様性を見せていただきよい発表の場になっています。

美の大殿堂であります東京 六本木の国立新美術館で開催され、同時に行われていた草間彌生さんの企画展にお見えになっていた多くのお客さんが水墨画の展覧会ものぞいてくれたようで多数の来場者となったようです。



授賞式も乃木坂にある乃木会館で盛大に執り行われみなさん緊張しながらも賞状を受け取りに行かれました。
本当に上位の入賞を多く出している当会では誇りあるそんな意義深いひと時でありました。



xtj


fxj

今回の第49回展覧会で見事、最高賞の内閣総理大臣賞に輝いた大阪の先生 よく仲良くさせていただき気さくさにとても気が合う方であります。本当にこの度の大賞心よりお慶び申し上げます。
そして、左が我が会所属で参事 大賞を二度連続して受賞した生徒さんです。
流石ですね。 これからもどうかどうか研鑽をつみ更なる上達をお祈りするばかりです。



vcgn
緊張した趣で賞状を受け取られる生徒さん




nxfgn
今回初出品で見事新人賞を射止めたフランス人の我が生徒さんです。満面の笑みで喜んでおられました。



vg
こちらがそのエレンさんの作品 なかなかいいですね。白の余白もよく考慮されていました。



それでは、スペースの関係で申し訳ないですが一部の当会の作品をご紹介します。全員分を掲載できかねますのでどうかお許しください。


vmn

dtr
大賞作品は記念的に展覧会のはがき並びに記念本の表紙を飾る名誉が与えられました。



nrdts
内閣総理大臣賞の先生の作品 街のバスターミナル。なにげない風景も水墨画に合います。


srth
水墨画の大家 副会長の王子江先生の作品 すばらしいと一言でした。


fxgn
当協会所属で中国協会会長の紫雲先生 色の使い方やまた描きかたが大胆です。



xtj
当会所属で見事上位2位になった作品 上野の森美術館賞 おめでとうございました。大胆な墨色またその筆法が生きていました。


ftj
清楚でまた可憐な白菊をこんな風に描いています。見事新聞社賞を受賞 おめでとう!!
上位の賞をよく取られる生徒さんのお一方です。




fxtj
あやめを墨色のみで とても斬新でなかなか面白い雰囲気 この生徒さんもよく頑張っています。



cfgm
地元の沼地にいる白鷺を描いた作品 墨色がすみなかなか秀逸な作品です。



trj
イタリアの風景を水墨画で 水面の輝きがとてもよく表現できていますね。
水墨画の上達が現れていますね。


nxft
なにかしらすがすがしい初夏のころの感じがして涼しくなりますね。 当会へ足を運ばれています生徒さんの作品
益々これからもいい作品に出逢ってほしいですね。
おめでとうvございました。


trjs
私は今回は前回の額装展に引き続き京劇を水墨画で。評議員役員枠で出品となりました。



以上、全員掲載したいの山々ですが容量の関係でどうかおゆるしを。
今後も多数の公募部門で活躍する方が増えるでしょう。
そして、それが大きな自信となり大きな飛躍になることでしょう。


これからも、当会では生徒さんの目線に立った細かな指導をして多くの生徒さんに花を咲かせていた抱けるように邁進したいと思っております。


みなさん 本当にこの度はおめでとうございました。!!



fgnf






★★★新規会員随時募集★★★
月に4回受講でき集中して、個別の課題に徹底して指導を受けたい人 【振替制度あり】
書も水墨画の世界も上達したい人
やる気があり、継続は力なりの精神で取り組める人はぜひいらしてください。


残念ながら、当会は上達を確実に感じていただくため、以下の方は勝手ながらご遠慮くださいますようお願いいたします。
※集中力がなく、物事を続ける自信のない方
※一つの課題に向き合えない方
※カリキュラムなどに沿って課題を消化できない方
※作品を作るために追及、研究心のない方


申し訳ありませんが、ご指導させていただいても上達をお約束できかね、お支払いただくお客様【生徒様】のお月謝が無駄になってしまうこと、双方の時間の無駄になりかねますのでご遠慮くださいましたら幸いに存じます。なお、当会は生徒集めに徹した募集はいたしておりませんのでご理解ください。

★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。現在少人数での午前のクラスを開設しました。お問い合わせください★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。また、一日だけの短期体験は実施しておりません。

洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラスト<div class=
スポンサーサイト
  1. 2017/03/22(水) 11:57:32
  2. 全日本水墨画秀作展参加の模様
  3. 第49回 全日本水墨画秀作展よりのトラックバック:0
  4. 第49回 全日本水墨画秀作展よりのコメント:0

第48回全日本水墨画秀作展 授賞式典で

xfn


みなさん いかがお過ごしでございますか。
今日は、晴天で気持ちも穏やかに晴れ渡っております。

さて、私も今週土曜日からの個展に向けて慌ただしく日々をすごしておりまして連日、本当に休む暇もございません。
ありがたい限りだと感謝をしながら日々を何とかやりくりしております。

また、個展に際し、バタバタし、連日も多くのお問い合わせに際しても遅れが少々出たりしてお返事が遅れておりこの場をお借りしましてお詫びいたします。

多数のお声掛けに心より感謝しております。


さて、おくばせながら、先日は第48回全国水墨画美術協会主催 第48回全日本水墨画秀作展の授賞式典が
東京 上野精養軒で盛大に開催され合わせて東京都美術館でも連日盛大に展覧会が催されました。

hstr


ser
多くの仲間や知り合いの先生方が集い、大変にぎやかな秀作展の会場です。

所狭しと作品が並べられとてもすばらしい展覧会でございました。


さて、その後は、会場を移動しまして授賞式へと参列させていただきしまた。

多くの門弟も上位賞を射止めるなど本当にこの上ない喜びであり、また、全国のみなさんのご入賞ご入選 本当に
感激をいたしました。

会場ではなかなか時間に余裕がなくばたばたと見てしまいましたが、拝見中も多くの全国の方が私にお声掛けくださいまして
いろいろ私の作品にうれしい言葉もかけてくださいました。

見ていただきました皆さん 本当にありがとうございました。


xnf
この度、役員である紫雲先生の作品の前で。 先生は中国の方ですが我が協会でも中国協会会長を務めら長年の功績も大きいかたであります。作品にはいつもながら品の高さがうかがえます。恐れ入ります。



cxn
友人でもある画家 姚小全先生の賛助作品


shrt
この度、環境大臣賞を射止められた知り合いの先生です。記念に取らせていただきました。
いつも我が会にもお世話になっております。誠におめでとうございました。



zdnt
こちらもとある先生の作品 見事な書にすばらしい水墨です。


xf
神奈川県水墨画協会会長 手塚先生の作品は常に品位にあふれ見ていて吸い込まれそうな美しさがあります。
流石です。



btrs
参議院議長賞に輝く 紫雲会長の作品 おめでとうございました。



bnstr
大阪からは副会長を務められる陳先生

zdrh
協会でも華々しく活躍する副会長 王子江の作品 重鎮の重みと品位にあふれ大変勉強になります。


さて、ここからは当会門下生並びに協会所属の方々でのご入選ご入賞作品を少しづつご紹介しております。



zdr
この度公募部門 最高賞 大賞に輝いた作品 人間という生き物の生と死という世界をうまく描いていた作品であり
何かしら見ていますと奥深い墨色に作家の考える死生観のようなものの意味合いを見たような気がいたしました。
門人生徒して初出品で大賞に輝くとは実力をよく付けたものです。

墨色もよく学ばれ構図もなかなか これからも期待をしております。
本当におめでとうございました。


bsrt
準大賞には今年の夏に京都展覧会でも大賞を射止めた当会の生徒さんです。


ndmty
私の作品は墨色の白藤を。  今回は物静かにものをみるという視点でそのはかない命のともしびみたいなものを描かせていただきました。



xfn
大賞の賞状を受け取られる生徒さんです。緊張しているようですね。。。



xgj
準大賞の生徒さん 美しいお着物姿で壇上へ


cv
参議院議長賞を受け取られる紫雲会長。



vnx
大賞を取られた門人は、この日に大賞をとった受賞の喜びをスピーチされ独自の死生観やまた今後の水墨画に対する思いを
真剣に語られました。
立派なご挨拶感動でした。



その後は会食へと。  多くの全国水墨画愛好家が集まる中での出会いもありみなさん 墨にご縁をいただきながらこの日の授賞式を楽しく過ごされておりました。


本当にみなさんの日頃の賜物でしょう。
賞を射止めることだけに重きを置かず常に向上するために何をするべきかを考え、日本人の気品と品位を忘れないそういう
筆の持ち方を追及されたいと思います。


当会の生徒並びに門人のみなさんにいつも語ることです。
今回の展覧会並びに授賞式でも感じたことは、入賞できる方がいる裏側には惜しくも受賞を逃された方もいます。
また、会に参列できなかった人もいます。

そういう方々もいるという中での受賞を常に感謝し、謙虚に感謝をして頂戴することを忘れず今後につなげてほしいです。

この度の素晴らしい授賞式典 本当にみなさん おめでとうございました。

次回は、門人作品等の一部をご紹介できればと思っております。




shtr







fngx

★★矢形 嵐酔小作品(ミニ額装展)&嵐酔オリジナルバッグ展示会★★

この度3年度ぶりに矢形 嵐酔氏の水墨 書 墨彩の小作品会並びに嵐酔オリジナルバッグの展示会を開催する運び
となりました。どうぞみなさんこの機会に嵐酔氏のオリジナル最新作品をご高覧賜りますように心より
お願い申し上げます。

会期:平成28年11月19日(土)~11月25日(金)
午前11時~午後6時まで 
初日19日はカジュアルオープニングセレモニーを開催予定
(軽食と飲み物をご提供予定です。) ※お葉書をご持参願います。

場所:ギャラリー209 渋谷区東3-20-9 2F

お問い合わせ:洛陽中国書法水墨画院まで 
TEL:03-3409-2988


主宰:矢形 嵐酔(中国遼寧省鞍山市美術家協会 理事)

主催:洛陽中国書法水墨画院 後援:中国蘇州画院



fbvds
こちらのバッグを展示販売しております。 限定企画品


皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。 何卒温かくご高覧くださいましたら幸いです。





★★★速報!! 多数のお問い合わせ及びご入会により若干の余裕となっています。順次ご連絡をいたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。現在少人数での午前のクラスを開設しました。お問い合わせください★★★ 少人数指導を徹底しており人数制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。
洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。



trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら





にほんブログ村 みなさんぽっちとクリックお願いしますね。




にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 2016/11/17(木) 12:49:10
  2. 全日本水墨画秀作展参加の模様
  3. 第48回全日本水墨画秀作展 授賞式典でのトラックバック:0
  4. 第48回全日本水墨画秀作展 授賞式典でのコメント:0

第47回 全日本水墨画秀作展祝賀授賞式

dzh

みなさん こんにちは 肌寒い今日ですね。三寒四温の毎日です。
どうかくれぐれもお体をご自愛のほどを。

さて、昨日は、雨の降る中、東京 乃木坂にある乃木会館で「第47回 全日本水墨画秀作展祝賀授賞式」が盛大に執り行われました。

当会門弟からも受賞された門弟たちが一部出席し、晴れの舞台で賞状を受け取りました。


本当にみなさん またこちらに出席をされましたご入選ご入賞のみなさん おめでとうございました。
すばらしい栄誉を得られましたこと深く感謝申し上げます。


dzb
右から今回の門人の中で最高となる準大賞を射止めたアンナさん
またそして新聞社賞の富谷さん、そして特別賞となる現代水墨画賞をとった無鑑査の西野さんです。
喜びの声をあげていいお写真となりました。

fy
日頃の努力の賜物です。おめでとうございました。 準大賞を二度受賞されるほどの実力になりました。

この展覧会はやはり初回の人でも実力があれば必ずよいものはよいとして認めてもらえるからいいのですね。
ですからやはり日頃のたゆまぬ努力です。

とにかく描くこと 研究すること 詳しく見て観察することが大事なのです。
そして、いつも謙虚に学び自分に厳しくなること 賞の大小ではまったくないのです。
結果は結果として受け止めこれから止まることのない研究をしてほしいと願っております。


yt
鈴木先生からも門人に賞状を。

fgj
豊島会長から準大賞の賞状を受け取るアンナさん おめでとう!!


xfgm
王先生から賞状を受け取られる門人です。


nxfg
また、今展の最高賞となる内閣総理大臣賞には協会副会長で宮崎県水墨画協会会長の田中先生に授与されました。


feg
そして、私も僭越ながら特別賞枠の「芸術文化賞」を頂戴しました。 王先生から直々にいただきまして身に余る思いでございます。本当にありがとうございました。


その後は懇親会に写り、理事 評議員の先生方との楽しい懇親会になりました。 一期一会の出会いもありやはりこういう場でのご縁でまたつながりがいただけるわけです。 みなさん本当にありがとうございました。


jxrt


tdyi
おいしそうな料理によだれが出ましたね。。。。。




xfj
懇親会は立食でした。 そして先生方を囲みまして記念にパシャリ。
右より副会長の王先生 理事の星野先生 また美術評論家 清水先生 そして兵庫県より上京された無鑑査の上田先生
です。

この度はいろいろ貴重なお話本当にありがとうございました。 
ytr
食事を囲みながらみなさん 和やかにこの場をひととき楽しまれたようです。会長がわざわざ門人たちにお声掛けを下さいました。
ありがとうございました。
満面の笑みで。


rst
ご友人であり尊敬をしております大阪の中国人作家の陳先生 この度参議院議長賞を受賞され記念に壇上で。
この度は本当におめでとうございました。


nxfj
文部科学大臣賞を受賞され喜びとともにご挨拶される鈴木先生です。


kfgn
いつも当会院展にもお越しくださり祝賀会でもいつもご参会くださいます副会長で友人でもあります王先生と。
いつもご贔屓くださいまして感謝ばかりです。 今後とも先生を応援させていただきます。
ありがとうございました。

utkd
衆議院議長賞受賞の原先生 よかったですね。 これからもご活躍くださいね。



てなてなわけですばらしい授賞式典でした。
これからもまた精進をし、みなさんとこういうおめでたい場で再会できる日を心待ちにしております。
本当におめでとうございました。またみなさん いろいろありがとうございました。


この47回水墨画秀作展は今週の13日まで東京 六本木の国立新美術館で開催中。
ぜひとも、みなさんご高覧くださいますように。 


besf


vcb


★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。現在少人数での午前のクラスを開設しました。お問い合わせください★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。
洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラスト<br /><br /><br /><div class=
  1. 2016/03/10(木) 11:36:12
  2. 全日本水墨画秀作展参加の模様
  3. 第47回 全日本水墨画秀作展祝賀授賞式のトラックバック:0
  4. 第47回 全日本水墨画秀作展祝賀授賞式のコメント:0

第47回 全日本水墨画美術協会秀作展が開催中

besf

みなさん こんにちは 
花粉症でとてもいやな気分でありますが、春の訪れを感じる今日この頃です。

さて、今年もレベルの高い作品を全国はもとより世界からも集めた「第47回 全日本水墨画美術協会 秀作展」が開催されています。

東京 六本木の国立新美術館です。


私も今日は御稽古の合間をぬいまして足を運んでまいりました。
みなさん すばらしい作品を描いており力作ぞろいだと興味津々で拝見させていただきました。


zfrz

vz
日本屈指の最高の殿堂 国立新美術館での盛大なる開催です。


vcb


今回も私どもの門弟も出品をさせていただき、見事上位入賞を射止められ喜びを胸にいたしております。
そしてまた、更なる努力と継続で研鑽を積み重ねていかねばという思いでいっぱいです。
この度ご入賞ご入選された門弟のみなさん 本当におめでとうございました。

作品についてはまた追ってこちらで少しずつご案内できたらと思っております。


xtgjngf
当会所属 無鑑査会員 西野和子さんのお作品 
いい色合いとまた見返り猫が何ともいいですね。 余韻を残す白梅 流石です。



zfb
こちらは当会でも大変お世話になっております王子江先生の人物 やはり熟達した線質に圧巻です。



bzdt
所狭しと並べられたおり見るだけでとても楽しいのがこの展覧会魅力 また全国よりいろいろなジャンルでの発表があり大変勉強になります。


rts
今日は、門弟のお一人 フランス人のパトリックさんに偶然にありぱしゃり。
彼も今熱心に通われ根気よく今年の教室院展の作品に向かって頑張っておられます。


btsr
私の作品の前で写真がとりたいとこちら。 いやはやお恥ずかしいです。。。。。


ser


ty
この度 特別賞に当たる「芸術文化賞」を拝受いたしました。これもひとえに多くの方々のおかげでございます。
これからも精進ししっかりと学んでいきたいと思っております。ありがとうございました。
月の照る波濤の図でございます。


fths
当協会で中国協会会長をされている紫雲会長の作品 胡蝶蘭はたいへん美しく気品を誘います。



zfnzd
雪の景色を描いている名士 手塚先生の作品 さすがです。寒さが伝わってまいりますね。


fzgn
こちらは国際書画連盟でもご活躍されている谷頭先生の作品 本日会場でお会いし楽しくお話をさせていただきました。

xfg
こちらは猫を描き続ける画友の武藤先生の作品 愛くるしい猫たちを見ているだけでなぜか癒されます。



zt
こちらは幻想的なオーロラを描かれている協会理事の高野先生です。 とても幻想的で大自然のパノラマを見せていただきました。



ny



nr
抽象水墨の大家であります鈴木先生の作品 本日会場でお話をさせていただきました。



cfb
こちらも大家であります卓吾先生の作品 黄山 雲海の流れまた壮大な山の雰囲気が墨の濃淡だけで感じられます。


zg
そして、いつも温かくお声をかけてくださいます神奈川県でも水墨画教室を主宰されています雨宮先生と再会
私の作品の前でパシャリ。 どうかこれからも精力的にお元気で描いてくださいね。


というわけで今日はこんくらいで。


また次回には門弟たちの作品もご紹介できたらと思っております。

「継続は力なり。」その言葉の通りに作品はうまくなっていきますね。
どうかみなさんも焦らず前を向いてしっかり筆を持ってともに楽しく元気に描いてまいりましょう。



この度は大変おめでとうございました。



★★★第47回全日本水墨画秀作展 額装展★★★
会場:東京 六本木 国立新美術館 入場無料
会期:平成28年3月2日~3月13日 (8日火曜日は休館)
主催:全国水墨画美術協会
後援:外務省、文化庁、テレビ朝日他多数




★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。現在少人数での午前のクラスを開設しました。お問い合わせください★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。
洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラスト<br /><div class=
  1. 2016/03/05(土) 02:53:13
  2. 全日本水墨画秀作展参加の模様
  3. 第47回 全日本水墨画美術協会秀作展が開催中のトラックバック:0
  4. 第47回 全日本水墨画美術協会秀作展が開催中のコメント:0

第46回 全日本水墨画秀作展から 

vzdr

みなさん いかがお過ごしでしょうか。
秋も深まりを見せております。 さてさて、現在、東京都美術館で秋の水墨画軸装展覧会の第46回全日本水墨画秀作展全国公募展覧会が盛大に開催をされています。

この会の祝賀会ならびに受賞式典が先日東京上野の精養軒で執り行われましてこの度門弟からも上位入賞を射止めるなど
本当に快挙を成し遂げてくれました。

授賞式には全国よりまた海外からの出品もあり海外からの受賞者も参列をされていました。


chg、m
今回の展覧会で上位入賞 外務大臣賞を受賞された当協会役員でもあります韓国の先生 雪波先生です。
この度の作品は虎を描かれました。


vcgh
今回、二度目の準大賞を射止められました当会講師の生徒さんです。 すばらしい墨色で孔雀を描かれました。
やはり基礎があっての作品だなあと感心させられました。



vbxn
準大賞の作品 孔雀を描かれた水墨作品です。



vchm
当会からの参列者も多く我がことののようにすばらしい受賞をされた門弟を見て感無量になりました。
みなさんがこうして飛躍を重ねてくれていること 心から感謝ばかりです。



それでは今回の作品の一部ではありますが代表者を何点か掲載をさせていただきます。


xvb
全日本水墨画秀作展の審査会員であり副会長の卓吾先生の黄山 筆致の見事さに感動をします。まだまだ私のような未熟なものには描き切れないその素晴らしさがありました。


fdh
同じく副会長で私の友人でもありまた尊敬すべき中国人水墨画家の王先生の作品 さすがの一言です。
人物の線にプロとしての生きた命が託されているようでした。


xnrt
こちらは役員 理事の先生のお一方で我が会も大変ご支援くださっています坂本先生の作品 日本人ならではの感性で描かれているその余白の美しさなど 多くのことを勉強させていただいた作品でした。



nxztf


zfdb
数多くのすばらしい水墨画 墨彩作品がところせましと展示されまた質の高さには圧巻です。
さすがは全国中央の水墨画壇として定着してますね。


zdt
こちらが先ほどの韓国の先生の作品です。 水墨 虎の作品 外務大臣賞として今回最高賞となっています。


mgyd
こちらの作品は当協会役員で 中国遼寧省鞍山市書法家協会理事 また国際中国書法国画家協会中国分会会長の
紫雲先生のはつぼく山水です。自由闊達な作品で水墨ならではの見事な作品でした。
国際文化交流賞を受賞 本当におめでとうございました。


hdtk
こちらの梅は白梅で闇夜に静かに咲いている気品ある梅の作品 水墨画年鑑社賞受賞


chg
この度、門弟より初出品をされ、新人賞を射止めた作品。 本人も信じられないような気分だと大変喜んでおられました。
おめでとうございました。



kfk
こちらも初出品となり初出品で見事新聞社賞という上位に輝いた作品。彼岸花をたいへん幻想的に描かれました。
伊勢新聞社賞です。おめでとうございます。

sbrt
こちらの作品も初出品をされました。男性の20代の作品。 すばらしい雪の中の竹 風雪にも耐えながらしっかりと伸びゆく
その竹に勇ましい竹の生命力を感じる傑作となっています。お見事 埼玉新聞社賞でした。


x vt
春の穏やかな月下に映る桜を描いた淡彩水墨 こちらの門弟は毎回にすばらしい成績を残されています。
今回もさすがです。「テレビ朝日賞」上位に輝きました。


fbea
今回も上位入賞を射止めた当会の門弟さん 秀作アカデミー賞。おめでとうございました。



xdt
こちらの生徒さんもさすがですね。 日々の学習をしっかりされており着実に伸びています。
やはりこつこつやり抜く過程の中にこういう栄誉がついてくるのでしょうね。 信濃毎日新聞社賞となりました。


xgmy


んdty
そしてそして今回の一般公募での最高賞を射止められました大賞の作品です。
たいへん墨色構図もいい仏でありました。


g dz
そして、私も大変僭越ながらですが身にあまる大賞をいただきました。
特別賞となる文部科学大臣賞となり大きな賞の喜びとともに重責を感じております。
この度はありがとうございました。


そのほか、当会の門弟も新聞社賞のみならず入選入賞した方も多く輩出し私も指導にかかわらせていただき本当に感無量の喜びです。
もちろん賞を射止めることが重要なことではないのです。
それは一つの過程に過ぎません。何よりも自分の研究として続けてさらに奥を深めるというそういう意味での参加と心にとめてくれましたら私の本望であります。

人がなんといおうとも自分の心が満足した作品 そして基礎を土台にしっかり描いた作品ができたのならばそれが一番意味のあることであり、己自身の成長にさらに飛躍するための糧となることでしょう。


この度は、多くの門弟がこうして美の殿堂であります東京都美術館で入賞はたし展示されたこと それが何よりもうれしく
教室を代表しての顔となってくれたこと心から感謝しております。


本当にみなさん この度はおめでとうございました。
bx
文部科学大臣賞を受賞してご挨拶をさせていただきました。みなさん本当にありがとうございました。
これからも心を一心に水墨芸術に専念したいと思っております。

brts
多くの門弟さん また先生方とも水墨という世界を通じて最高の出会いをいただきました。
どうかみなさん 筆をおくことなくこれからも益々一つを極め共に飛躍していければいいですね。
みなさんおめでとうございました。

それではまた来年度 次は国立新美術館での額装展覧会です。
みなさんしっかり頑張って今度はあなたが主役になれますようにお祈りしながら、みなさんのますますのご健闘お祈りしております。

cgmy
 ★★★第46回 全日本水墨画秀作展ご案内★★★平成27年度11月8日~11月15日まで
会場:東京都美術館 
午前9:30~午後5:30まで 最終日は2時まで  

主催:全国水墨画美術協会 後援:外務省 東京都 テレビ朝日ほか 多数



★★★新規会員随時募集★★★
月に4回受講でき集中して、個別の課題に徹底して指導を受けたい人 【振替制度あり】
書も水墨画の世界も上達したい人
やる気があり、継続は力なりの精神で取り組める人はぜひいらしてください。


残念ながら、当会は上達を確実に感じていただくため、以下の方は勝手ながらご遠慮くださいますようお願いいたします。
※集中力がなく、物事を続ける自信のない方
※一つの課題に向き合えない方
※カリキュラムなどに沿って課題を消化できない方
※作品を作るために追及、研究心のない方


申し訳ありませんが、ご指導させていただいても上達をお約束できかね、お支払いただくお客様【生徒様】のお月謝が無駄になってしまうこと、双方の時間の無駄になりかねますのでご遠慮くださいましたら幸いに存じます。なお、当会は生徒集めに徹した募集はいたしておりませんのでご理解ください。。

★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。現在少人数での午前のクラスを開設しました。お問い合わせください★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。
洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラスト<div class=
  1. 2015/11/12(木) 01:11:04
  2. 全日本水墨画秀作展参加の模様
  3. 第46回 全日本水墨画秀作展から のトラックバック:0
  4. 第46回 全日本水墨画秀作展から のコメント:0
次のページ