FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

墨彩画 斑入りの椿を

kr

みなさん 今日は一段と冬の到来を感じさせる寒い一日になっているようです。

とある新潟の町でも7cmの積雪だったそうですよ。

さて、さて、多くのみなさんからまた水墨や書道を来年の趣味として初めてみたいという方々も多く有りまして
筆をもつ仲間が気兼ねなくともに楽しさを共有できるそんな日々を夢見ています。

そこで、今日はこれを。


墨彩画が人気ですね。 墨の中にも少しアクセントとして色を淡彩で施したもの。

何か派手でもなく墨色と顔彩の相性もいいのです。

今日の作品は斑入りのヤブツバキを描いています。 椿は水墨画や墨彩画の世界でもとても人気の高いお花ですから描いてみたいと言われる方々も多々。

ですから教室でもよく扱っています。

斑入りという所々に赤い模様が美しい椿 斑入りの部分をよく考えて描いていかないととてもバランスが難しい
もので派手になりがちにもなります。

黒をしっかり花の周りにさして葉とのバランスもすごく大事ですね。 こうした構図的な組合せを考えていくことも美しい作品を仕上げる為の大切なステップになります。


どうでしょう。 みなさんも一度こうした斑入りの椿に挑戦してみては。

失敗もしながら先に進んでいければそれでいいですね。

きっと練習の成果が大きな一番美しい椿を貴方の心に届けてくれることでしょう。





教室のお問い合わせはこちらから お気軽にお問い合わせください。


ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村


クリックしてね

関連記事
  1. 2012/11/14(水) 16:56:30
  2. 嵐酔 gallery
  3. 墨彩画 斑入りの椿をのトラックバック:0
  4. 墨彩画 斑入りの椿をのコメント:0

第40回 全日本水墨画秀作展での模様

yks

第40回記念 全日本水墨画秀作展(全国水墨画美術協会 主催)がこのほど東京都美術館で開催されました。

受賞をされましたみなさんおめでとうございました



さて、私事で、長らくのブログの更新が出来ず心から読者のみなさんにお詫びを申し上げます。
たいへん申し訳ありませんでした。

数多くのみなさんから激励や励ましのお言葉をいただきまた更新をして綴って参りますので今後ともどうぞよろしくお願いを申し上げます。


お話は戻りまして、今回も日本で大変大きな中央水墨画展(全国水墨画秀作展)では我が門弟のみなさんも出品をされましてすばらしい水墨画の作品を展示 そして見事上位の賞を射止めました。

これもひとえに日頃のまじめな練習の賜物だと感じ入りました。


「水墨は心の絵画 心の感動を自分という枠を通じてどう表現していくかでその感動の深さを表現できる心象の絵画です」


そんな思いでみなさんに筆をもってもらいました。

今回もすばらしいレベルの高い作品が日本はもとより海外からも出品をされておられました。

とても刺激的でありまた力作ばかり。

水墨画を指導させていただきながらこんなに門弟の受賞がうれしいことはありません。

まだまだ力不足の指導ではありますが、これからも心を通じて真剣にそして楽しく筆をもっていただけるように
教室を運営していければ幸いです。


ご覧いただいたみなさんもぜひ水墨の世界に浸ってみてはいかがでしょう。
またすばらしい水墨の世界が心に癒しを与えてくれるはずです。


この度はみなさん 本当におめでとうございました。



▲第40回記念 全日本水墨画秀作展 

全国水墨画美術協会
■内容: 水墨画

■展覧会期: 平成24年11月8日(木)~11月15日(木)

■開催時間: 9:30~17:30 (入場は17:00まで)
 ※最終日入場は13:30まで 閉会は14:00


rtsk
▲今回の準大賞をとりました生徒さんです。K.Sさん 蓮の下の鴨を描いた見事な水墨画でした。


tg


gmng
すばらしい筆さばきでした。この調子でますますのご精進をされますように。


trsj
▲今回美術新聞社賞を見事射止められました、Y.Aさん おめでとうございました。


ykっy
作品の前で、満面の笑みで写真を撮りました。

rjy


yj
入選をされましたS.Kさん 能楽の世界を幽玄的に描いた傑作です。

tr
いつも仲良くしてくださいますM先生のかわいらしい猫の墨彩画です。いやいや癒されるようなすばらしい完成度です。恐れ入ります。


tryjtj
▲私の作品はタイの仏像を描いています。 この度「東京都議会議長賞」受賞をさせていただきました。


yks


 

以上、今回展覧会の模様でございました。
掛軸ばかりの作品 圧巻です。!!!




教室のお問い合わせはこちらから お気軽にお問い合わせください。


ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村


クリックしてね

















関連記事
  1. 2012/11/13(火) 12:25:29
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 第40回 全日本水墨画秀作展での模様のトラックバック:0
  4. 第40回 全日本水墨画秀作展での模様のコメント:1
前のページ