嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

実りあるとき

,t

みなさん ご無沙汰しています。
お変わりありませんか。 さて、さて、今日から7月 季節も本格的な夏の到来ですね。

こんな夏においてやはり気になるのが節電でしょうか。 今日のニュースではあれだけの大きな事故を起こしておきながらまた福井県の大飯原発が1年3ヶ月ぶりに稼働再開だそうです。

いったいあれだけの放射能事故になりながら何ら対応が十分でもない人災に一体何を考えているのかと私もいろいろな周りの人たちの反原発運動にとても賛同しております。



このような厳しい電力事情の中ですが、我々は昔より愛用している扇子や団扇を作成しています。

毎年厳しい日本の夏に少しでも涼を感じてもらおうと私は開校依頼どのひとにもすてきな白紙の団扇や扇子をお中元代わりにプレゼントしています。


日頃のお礼をかねて、共に筆をもつこのひとときに感謝をしてみなさんの技能向上を願いながらの贈答品なのです。



今年もちらりほらりすてきな団扇や扇子が生まれています。

日本には涼を楽しむ週間があります。 クーラーは必要なのでしょうがそれでいても自然から吹く風に涼を感じることもこれまた風情があっていいものです。


日本の真夏 少し早起きして窓を開けて自分の体に夏の風を感じる。そして風鈴の音を聞いて今の季節を楽しむ
そういう風情のある時間を我々はもっと大切にしたいような気がしております。


そこでアイテムになれる自作の団扇や扇子 それまたいいではないですか。


我が教室では多くの方が今年も入門くださりひとりひとりの実りが実っています。
その実りが団扇であったりまたお部屋を飾ったり、全国国内外の画壇や書壇で入賞入選したり。


今年が一人一人のみなさんにとって記念にのこる筆の思い出をつくって実りある一年をお過ごしいただきたいと思います。


ではでは。




her
▲いろとりどりの思い溢れる自作の扇子をつくってみるのもまたたのしいものです。

zdfj

▲日曜クラスもみなさんが笑いありの中でそれぞれの課題 カリキュラムを消化しております。 がんばってくださいね。



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村





  1. 2012/07/02(月) 12:16:40
  2. 日記
  3. 実りあるときのトラックバック:0
  4. 実りあるときのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1017-619e36c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)