嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

生きがいになれる喜び

gdkっh


みなさん 暑中お見舞い申し上げます。
お変わりありませんか。

さて、今日もびっしりみなさんとお会いしてますます楽しんで水墨画や書を学んでいただく為に奔走しております。

毎年恒例のうちわや扇子作りにはそれぞれの思いでみなさんが楽しんで筆を運んでおられます。


日頃の成果を活かしながら自分らしさのある団扇や扇子。
それを描く為に普段からの努力しかないのですが楽しみながら一生懸命 無心の世界が広がります。


こちらのうちわは見事に描かれた墨彩画でのうつくしい菖蒲です。
かなりの方が数年来この教室とおつきあいをくださりますます全体的にかなりの腕を作ってきたなあと昨年以上に感じるばかりであります。


私の指導のおかげなどとおしゃってくれますが、これはまちがいなく貴方自身のたゆまぬ継続とその不断の努力かと思うのです。


そして、絵や書がうまくなっていくことで自分と筆が一体となって心の作品が生まれてくるのです。

けっして描こうとせずむやみやたらに書くのではない 本来人の心が自ずともっている感性で描いていけるものなのです。



これからまだまだやるきまんまんの生徒さんがあとに控えていて今日も恒例の団扇や書の扇子を作ることになるでしょう。


今年の夏にふさわしい自分だけの思いのこもった団扇や扇子ができるといい。


このような日々を通じてある人からは「筆を持つことで今の生きがいになっている」といってくれたこと


これは私もたいへんうれしいお言葉でした。
そのことばが生まれることに感謝をし私もみなさんとともにこつこつこの道を歩んでいきたいと思っている。
sk


yる;
▲こつこつと一生懸命になれる時間があることで無心になれるのだそうです。




ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2012/07/05(木) 14:05:44
  2. 日記
  3. 生きがいになれる喜びのトラックバック:0
  4. 生きがいになれる喜びのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1021-d74bb467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)