嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

生徒さんの活動記録 個性溢れる団扇




みなさん こんにちは
肌寒い一日になりそうですが、私はこういうぐらいの過ごしやすいほうがいいですね。 元気になります。(笑)

さて、こんな肌寒いひとときの中で六本木教室のみなさんは暑さに備えての団扇をつくりました。

今回みなさんが選ばれた画題は「菖蒲」と「金魚」


どちらも夏にふさわしい画題です。 みなさん描く前にははたして絵がかけるのかと不安気な様子でしたが
こつこつとやっていくうちに感じをつかんでくれたようです。


水墨画を描くことはうまく描く事だけではないのです。

一番大切にしたい事 こういうことを自分の手で考え作りだし、そしてみなさんと筆を楽しむこと
そこにうちわを作るという大切な意味があると思います。


それにしてもみなさん 必至でした。
無心になって繰り返し描き方を学ばれたあとはもくもくと団扇の中に菖蒲やら金魚を見事に描いていかれました。


水墨画をみなさんにお教えする中で、このように生活に中に水墨画や書道を取り入れられ一つの生きがいになっていってくれれば何よりなのです。

心の気休めに筆をもつ

そして自然を眺めて心の感動を見つける そういうゆとりのある時間をもっていただき健やかに毎日を過ごしていただきたいと願うばかりでありました。


ylo


up;
▲男性の生徒さんもみなさん 一生懸命に無心になりながら描いておられました。良い作品がみなさんできました。


でgr
▲女性陣もみなさんは女性的な筆の運びですばらしい菖蒲を描いていかれましたね。


ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2012/07/22(日) 12:05:11
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 生徒さんの活動記録 個性溢れる団扇のトラックバック:0
  4. 生徒さんの活動記録 個性溢れる団扇のコメント:1

Home

コメント

お世話になります!

 菖蒲に金魚と夏の風物で見ていて涼しい気持ちになりましたしどの作品も素晴らしいですね☆ミ。
 昨日遠藤夕幻先生がバイクで日本縦断の途中にうちにお越し頂きました。
久しぶりの再会でありましたが実演も見て頂いたりお話も色々出来たので良かったです☆。これからまた北海道へ向けて行かれるそうです。
  1. 2012/07/24(火) 11:41:38 |
  2. URL |
  3. 攀桂堂 藤野純一 #trv.iYfo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1029-8692c583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)