嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

基本ありてこそ

uuu


みなさん こんにちは 御元気に御すごしでしょうか。
連日の体験やまたこれから催される国内外の展覧会 また私の制作に追われし毎日で暑さとも葛藤
ほんとうに日々一日があっという間に過ぎ去っていくようです。

さて、お越し下さっているみなさん また連日暑い中足を御運びくださっている体験の方々に深く感謝しております。ありがとうございます。


さて、今日は教室の初心といいますか 多くの生徒さんにぜひ心に留めていただきたいと思う事
それをお話します。


「基本を徹底しなさい。 基本が家でいえば土台 基本をしない人こそ上達はない」
ということです。


先日は私の仕事の都合で2週間ほど間をあけて講座再開になりましたが生徒さんからは口々に
「先生 一週間あくとなんだか完全に忘れているようだ」とのお声です。


そうですね。 たかが1週間はされど一週間ということもあり筆を持たない間学んだことをすかっり忘れていってしまう
それが人間でもあるのですが。。。。。


でも、水墨画や書道はあくまでも技術です。
能力は努力次第で飛躍的にも伸びていきます。

いかに忘れないようにこつこつと筆をもって自分なりに努力しているかという事でしょう。

教室だけにただただ通われているだけではこれははっきりいって習得は遅いのです。
30分だけでもいいので筆をもってみようと思うと気がつけば1、2時間練習をしていることもあります。


つまり単なる受け身になるか、積極的に自分からすすんでやるかで大きな分かれ道になるということです。
やはり今までも実績を残して来た方に共通していることが自分が積極的で筆を持った人と言う事でしょうか。
そういう人はいつまでも心に印象づけられます。


楽しさを見つけるというのは水墨画 書に限らず習い事には時間もかかるし、出来る迄も相当のご苦労も多いでしょう。楽しさというのは勝手にやってくるのではなく自分が作り出す物なのです。!!


なかなか楽しさが見つからなくてもしばらくは諦めずやってみる事。 それでいて少しだけでもいいので自分なりの復習の時間をもつこと それのみなのです。
それがひいては基本を作る楽しさを呼んでくる。 基本を定着させ自分が描けるようになる一番の近道になるのですから。



私の教室に入門されている写真の男性は大学院生のかたで少し研究とは違う事して刺激的になりたいと水墨画を始められました。


水墨画をはじめの頃はなかなか思うように筆も動かずまず調墨のことも皆無だったのですがまずまじめに通われ
一生懸命に繰り返す諦める事無く続けられました。

その結果こうしてすばらしい集大成として朝顔を自分なりに描けるようにもなりました。
仕上がった時の生徒さんは笑顔満面でしたね。 とてもよかったと思います。

私は絶対に何をおいても基本だと思っています。 基本無くして何もなし。

なんでも人よりも高度な物 また墨彩画の世界など入門まじかに夢を大きくして描き出そうと慌てている方もいますがもちろん夢を大きくもつことはいいことです。否定はしません。
ですけれども順序をきちんとおって基礎からの力を徹底してやっていく事こそこれが本物の力や創造性を生み出す原動力になることを私は今もう一度ここでみなさんに語っておきたいと思います。


我が教室は、生徒さんに必ず対価を返すこと 来て力になったことを実感してもらうために基礎を徹底しますしこれからもその方針を変える事無く歩んで参りたいと思います。人数などまったく関係ないのです。
多かれ少なかれ変わることのない信念で我が教室を運営して参ります。



私が今活動している水墨画や書道芸術界の中でも本の僅かの一握りのアーティストさんしか人を感動させる技量を持っていないなあと感じながら私も猛省しその仲間に加わっていけるように日々書き続けようと心に誓っています。
ある生徒さんはあまりに感動したと涙されてたのを知っています。そういう作家の一員に少しでも明日が近づけるように真摯に練習に励んでいこうと思います。


みなさん どうか暑い真夏です。お体をご自愛くださいますように。


i6e
erj
▲水墨画の一つの集大成を作り上げる大学院生の若い生徒さんも必至で作り上げられました。





ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2012/07/24(火) 15:10:40
  2. 日記
  3. 基本ありてこそのトラックバック:0
  4. 基本ありてこそのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1030-08dbcdf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)