嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

人生はいつも挑戦だ

gjgg


「創造し続けようと思う人間には変化しかあり得ない。人生は挑戦であり変化である。」

この言葉には人間がこの世に生をなした時から始まっている格言がある。

生きていくのはあまりにもいろいろな事もあり時には落ち込み時には喜び また時には大きな潮流にのり飛躍する事ある。

しかし、その根底をみれば、どれもが種を蒔いてから後の話である。

人間はああしようこうしようと思い悩みながらも結論としてはいい方向へ向かう為に必至だ。

その中で良い方向を模索していくなかでも何かを犠牲にしないと行けない時もある。

私は思うのだが、今の生き方過ごし方をもっと活力あるもの有意義なものに変えていくにはとてつもない想像力も必要であるがやはり挑戦しようとする恐れない前向きな精神力であると思っている。


私たちの人生は先は見えぬけれども、一回限りの人生である。それは誰しも同じ。だから自分が生きているなかでやってみたいと思う事はする方がいい。


思っていてもそれはきっといや夢でしかない。

なにわともあれやってみる事

私の教室にも多くの生徒さんが以前から絵を学びたかったとかいつか絵を描いて家族の人に喜んでもらえるそんな作品を目指す為にきましたといってくる人もいます。


彼らは明らかに挑戦をして結果はさておき、今を楽しんで充実しようとしている。なんと良い事だろうか。

我が人生は働く事だけが生きがいではまったくない。

仕事を終えてもどうにかこうにか自分自身で楽しめるそんな生きがいを見つけておくこと それは仕事の両立で大変かもしれないが長い先にきっと自分を有意義にすごさせてくれる大きな力があるように思います。



挑戦をしているひとこそが私は好きであり、そういう人たちと話したりあったりすると自ずと自分がその人たちと溶け込んでいけるような気がしている。


人生、あたえられた時間はみなさん 一日の中で同じである。どうかなにかこれやと思う何かに打ち込める そしてその先の人生が豊かになれるそんな生き方を模索してもらいたいと思うのです。


私はやはり筆をもって多くの仲間とともに気持ちよく筆を通じた交流に花を咲かせていければそれこそが本望だと思っています。


みなさんの人生に対する一つの目標といいますか挑戦は何でしょうか?






ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2012/08/03(金) 15:51:23
  2. 日記
  3. 人生はいつも挑戦だのトラックバック:0
  4. 人生はいつも挑戦だのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1038-bdedeada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)