嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

心の華をさかせる

ytd


みなさん こんばんは いかがお過ごしでしょうか。毎日厳しい暑さです。どうかくれぐれもお体をご自愛ください。

さて、今日の一枚 前衛書の「心華」

心の華をみなさん咲かせておられますか。
一日は24時間 誰しも同じ時間を与えられております。けれども何か平凡に終わっていないでしょうか。

私はなるべくこの一度限りの人生の中の一日一日を思い出深いものにするためにいろいろやっています。


その一つが出会いですね。今日も新たに筆を通じた出会いもありその方とは海の外の出会いとなりました。

私は今東京で、ほそぼそと書道や水墨画を紹介していますが、こうして物事を書いている 毎日発信していますと
私の作品に興味をもたれて海外からメールなどをいっぱいもらいます。


そのおかげで来日をしてわざわざ教室にお顔をみせてくれる方もいらっしゃいます。
本当にありがたい。


そういう人が我々とともに筆をもって筆のよさを見つけだしてまた本国で続けてくれるかたもいます。

そういうのを考えますと出会いでこうして文化の伝承にも貢献していることを思うととても毎日がやりがいのあるものに見えてきます。

私の場合は書や水墨画の世界ですが、社会の中でわれわれは色々な人に巡り会い、そして支えられている
そういう中で自分の存在もまたかけがえ無い物であると思う

だから自分自身の人生をどうか華あるものにかえてほしい 変えるために自分から何にでも積極的になる。そういうが生きている証であり、人生を楽しむ事につながるであろう。


私はいつも筆とともに心に華を咲かせているつもりだ

だから迷う事もないし、この道一本でやり抜きたいと思う。

みなさんの心の華はどのようにして咲かせておられますか。






にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村

  1. 2012/08/10(金) 00:32:42
  2. 日記
  3. 心の華をさかせるのトラックバック:0
  4. 心の華をさかせるのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1043-f8ab5822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)