嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

大胆に描く事

fdnF


みなさん 残暑のお見舞いを申し上げます。

今日もたいへんな暑さで外に行くのもうんざりといったところです。

今日はこちら。 みなさん最近は若い人がかなり多く水墨画や書道を学びにこられる方が多くいるんですね。
これは今の世の中 パソコンやら携帯やらで自分で何かを描く 作るということがあまりありません。

そういう社会の中でもやはりぬくもりがあるのは自分の手で心を込めて描いた水墨画や書道はひときわ輝きも違いますね。

ですのでそういう思いで習いに来てくださるかたが増えている事にとても喜びを感じます。

我が教室での水墨画は本場中国の画流ですので写意画という画法。これは筆の筆法をうまく活かして大胆に描くことが最も大事です。

形というよりはにじみや掠れを活かしながら大胆に描くことで気韻生動なそんな命が宿ったような作品に出会う事があるのです。

今回は人物を大きな筆でいっきに描いたものです。 墨がうまくにじんでいく様子なんかはある意味たいへん気持ちがいいですね。

水墨や書の世界は奥が深い分また学ぶ為にとてもいい。練習した分必ずうまく描けるようになりますから。

細かく描くことよりも大胆にものの形をみて描く事それで良いのです。

みなさんも筆で楽しくものを描いてみてはいかがでしょうか。とても気持ちのいいものですよ。


教室のお問い合わせはこちらから お気軽にお問い合わせください。


ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村


クリックしてね
  1. 2012/08/16(木) 21:37:57
  2. 嵐酔 gallery
  3. 大胆に描く事のトラックバック:0
  4. 大胆に描く事のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1048-02840be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)