嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

基本を徹底してください。

xgj

みなさん ご機嫌いかがでしょうか。
今日は昨日よりやや寒いですよね。季節の変わり目どうかお体を大切に。

でも、清々しい気候は私の芸術の心にまた火をつけますね。
描きたいものがえらいたくさんあります。

教室に足を運ばれる方も数年来のかたもおり、そういう方々は日頃における練習の成果がより鮮明に出て来ております。

習い事は訓練。

初めからやりたいと思うかたは永年に渡り誠実な気持ちで続けていくことを目標として通わないといけません。


数ヶ月や月1、2回では効果がありません。


そして一番我が教室で徹底することは基本を忘れない授業。基本を繰り返し、課題を変えても基本の線や筆法をしっかり応用できるようになることが目標です。

こういう世界は競争ではありません。ですから分かる迄納得のいく迄は何度でも先生に聞いていいのだと思います。

私の故人である水墨画の先生は何度でも基本を繰り返しやれとおっしゃいました。

慣れてくるとどうも先走って高度なほうへと行くのですが、そのためにも書道で基本の線を書くように繰り返し
水墨画でも履修した内容を徹底して何枚も繰り返し練習を重ねる事が何よりも重要です。


我が教室のみなさんがしっかりした水墨画や書道を身につけておられるのも何よりもご本人尾やる気があるからでしょう。


いくら私がやれやれと諭してもそれではやらされているので伸びません。

かならず今日の反省をもち、次に更によくなるように磨きを自分でかけること 基本に常に変えることをわすれないでがんばってほしい気がしております。


これから教室では恒例の教室行事である誌上展覧会に入ります。

それぞれの日頃の成果を思う存分にだして力作を生み出してください

それではまた教室で。

ytdk

▲こういう美しい牡丹を描くにあたっても基本をやっていないと生み出せないものです。





ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村


クリックしてね







スポンサーサイト
  1. 2012/10/09(火) 15:21:35
  2. 日記
  3. 基本を徹底してください。のトラックバック:0
  4. 基本を徹底してください。のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1079-33c4cdd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)