嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

国内外の展覧会にむけて

trsj


みなさん たいへんご無沙汰しております。 
最近は外部の指導などなどの回数が増えましてあちこちいったりきたり。

なんとか毎日 おかげさまで多くの筆仲間とがんばって歩んでおります。

さて、今日はこちら。


日々、海外の方々も多くの方が日本人とともに筆をもって一緒に書道や水墨画を学んでいます。
みなさん とてもいきいきと筆を運びながら周りの人とコミュニケーションをとりすばらしい豊かな教室になっております。

本当にありがとうございます。
日々の活動の中で毎年同じ事ですがこれからは教室の年間行事の一つでもある誌上展覧会や国内外の展覧会など多数の活動が待っております。


そういう活動を通じ、みなさんは一年のうちで一番研究する機会を得まして、さらに飛躍的な作品を制作できるようになっていきます。

ただ描くだけ書くだけではなく、繰り返し練習を重ね、最終的にいちばん納得のいく作品を作る為にそのゴールに向けて何度も妥協せずに取り組むという過程が一番大事なんです。


展覧会に出品していくことは、展覧会でいい物を見せるのもそうなんですが、それよりもまだ大事な事、最後まで諦めないで一生懸命に取り組むこと、研究する事、どこが悪いのか、出来ないところを見つけて改良していくこと
そういう制作の上で取り組んでいく姿勢こそがさらに自分を高めるものになるのです。


いろいろな作品会が迫っています。

どうかみなさんご健闘のほどを。

一生懸命可能な限りに支援させていただこうかと思います。


がんばりましょう。

yk5
▲横長の作品に挑戦している生徒さん。色使いもとてもよいですね。後は書を入れるのだとか。

eruaj
▲書の作品を墨を摺り卸して真剣に書いている生徒さん 近代詩文に挑戦です。

gmng

efj

▲こちらは教室誌上展覧会に向けて作画している生徒さんで工筆画(細密画)でオウムを描いています。






ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村


クリックしてね


スポンサーサイト
  1. 2012/10/17(水) 22:47:41
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 国内外の展覧会にむけてのトラックバック:0
  4. 国内外の展覧会にむけてのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1085-8d603463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)