嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

上達を重ねていく生徒さんには

nxf


みなさん こんにちは 御元気でしょうか。寒い毎日ですが体調など壊さないようにご自愛ください。

さて、今日の一枚はこちらです。
こちらの鷹は生徒さんが新春中国国際書画展に出品をされるために制作されたもの。

なんとも癒えない色使いと構図もなかなか見応えがあり生きているかのように鷹を描き出しました。

何度も何度も足を運ばれて、自分に妥協もする事も無くまじめに取り組んでいる生徒さんです。

当会でも、動物などを扱うのは中級以上で、やはりここまで描けるようになりますととても生徒さんも練習をしながら楽しんでいるようで、筆を握っていても楽しみながら研究を続けているようです。


こういう、動物を鳥から始まり、またそしてトラや竜へと高度なものに挑戦をしていきます。

しかしながら、こういうすばらしい実力を養う為にも、日々が訓練でありまして人並みに努力を重ねられる人がそういう上の世界にでていくことができるのです。

なんでもそうです。初めからうまくいったという人は天才以外にはいません。まあまあその大部分が天性を活かしながらの努力の結晶なのです。


こちらの生徒さんも、休む事もなく、仕事を終えては足げに通われ、鍛錬と訓練の繰り返しの上に今が有るのだと私は端でみておりまして感じているところです。


この生徒さんは、全国のみならず、国外でも上位の結果を何度も修めるになりました。

よくよく、「先生のおかげです」などとおやさしい言葉をいただきますが、私は、指導をしながらもそれをどうつなげていくか、またどこまで試練に耐えて研究を本人がつづけるという強い継続の心を持つかであると私は思う。


多くのみなさんが通われている今、一人でも多くが理想の書画を描けるようになり、楽しんで自由に描けるという喜びをつかんで頂けるように私も日々筆をともに走らせております。


すばらしい、鷹には感動しました。この調子でぜひ、更にご飛躍をされますように。!!!



fjy
▲一人一人に備わった天性や感性を生かしながら芸術は完成していきます。その為にはそれを引き出せるように自分も精一杯の努力をしてくださいね。





教室のお問い合わせはこちらから お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ






ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村


クリックしてね

  1. 2013/02/05(火) 16:11:05
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 上達を重ねていく生徒さんにはのトラックバック:0
  4. 上達を重ねていく生徒さんにはのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1131-97eea96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)