嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

みんな精一杯な努力

mg


みなさん こんにちは 今日は一段と寒くなり春の頃の気候は何やら春先の人の気分みたいにころころと変わりますね。どうか体調など崩さないようにご自愛くださいね。

さて、今日の一枚はこれ。

春の頃の庭先にみた木蓮と雀。愛らしい雀もまた水墨画でさらっと描いてみるとけっこういけますね。愛らしさが一段と際立ちます。

こういう絵をみなさん 会員の人も教室院展に向けて一生懸命に描かれています。
会員のみなさんは特に初心者の方もいるのでそういう人には花鳥画をまたベテラン勢は動物や風景へ
それぞれの課題に奔走しています。


fdn
▲水郷風景に挑戦している門弟 当会でもかなりの腕前の生徒さんになりました。


srtn
▲周りの人も気になって描いている者同士で会話も弾んでいました。それぞれの個性的な作品にお互いが勉強しているのです。



日々、教室では試行錯誤の毎日ですけれど、仕事を終えられた方々が来る日も来る日もさらなる向上を求めては
筆を取っています。

我が教室生のがんばりようは中途半端者がいないのでこれまた優秀ですね。

tsrj
▲家でもものすごく練習しています。やる気まんまんのオーラーで一杯でした。がんばってくださいね。


最近では全国からも足を運ばれ入門される方も多くたいへんうれしい気持ちになります。
どれだけのことを指導していくかなど課題も有りますが、まず第一に気楽にそして肩肘はることもなく楽しく
学ばれることを第一の教室目標としてこれからも生徒さんの努力に答えてあげたいと願うばかりです。


教室の生徒さんも最近はこういうことをいってくださいます。

「水墨画を学び始めて今日も今まで気づかなかったものに目をとめられました。何やら今は、自分とともに巡り来る自然の姿にも目が向けられる余裕ができ大変充実した時間を過ごせるようになった。」と。


こういう言葉を生徒さんから聞きますと心にきっとゆとりもできたのだろうとうれしくなります。
ストレスの無いようなゆったりした生活も大事です。

それが筆を持つ事で生まれている事も分かります。


smy
▲初心の人もまた先輩たちに負けじと一生懸命です。どなたも努力されています。


dyk
▲これからの水墨画 書道も皆さん次第でさらなる向上につながっていけるでしょう。


もうしめきりもあと少しです。残りわずかな時間をしっかり有効にそして心のこもった作品を生み出されますように最後の努力をしてみてくださいね。

すばらしい展覧会を迎えられるように私もみなさんとともに歩んで参りたいと思います。


gt678




教室のお問い合わせはこちらから お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ






ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村


クリックしてね

スポンサーサイト
  1. 2013/03/14(木) 10:50:55
  2. 生徒さんたちの活動
  3. みんな精一杯な努力のトラックバック:0
  4. みんな精一杯な努力のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1158-d8d7f289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)