嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

梅花を描く

dtmsy


みなさん こんにちは ご機嫌いかがでしょうか。
今日もすっきりと晴れわたり清々しい1日と行きたいところですが花粉症があまりにひどいのでうんざりといった気分です。

さて、今日の一枚はこれ。

春らしく紅梅を描いたものをお届けします。 梅は水墨画を習い始める人にとって四君子(竹 梅 菊 蘭)の内の一つ。

これを勉強しながら水墨画に必要な基本的な技法や運筆を学んでいきます。

春になってこういう梅を描くのはとても気分もいいもので心の中にも春を描く事で再認識します。

墨をすり卸し、ゆっくり精神を統一して描くそのとき、心も春のように穏やかになります。
今回は茶墨をメインに使用して描いております。

たくさんの梅が咲き誇り、生き物がまた活動を始め、また1年を元気に幸せに向かえるそんな頃が一番です。

初回の入門者のみなさんも多々この梅を描いてい過程なので、今回のアップが少しでもよき見本になればいいなあと感じております。


水墨画で描く梅 とても大好きです。





教室のお問い合わせはこちらから お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ






ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村


クリックしてね
スポンサーサイト
  1. 2013/03/15(金) 12:08:58
  2. 嵐酔 gallery
  3. 梅花を描くのトラックバック:0
  4. 梅花を描くのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1159-a10fdebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)