嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

水墨画の美を伝えたい

j.uf


みなさん 今日は嵐の前の静けさかと思うぐらいに穏やかな一日になっています。
明日からはまた、早朝より勉強会により県外にでかけますのでなんとか天気が持ってくれるといいなあと思うばかりです。

さて、今日の一枚はこれ。青墨で描いた黄山風景です。

中国の名勝の一つでもある黄山は風光明媚な景勝で知られ、やはり水墨画を描く者にとっては必ずや山水画の大作として描き残したい風景の一つでもあります。


水墨画を学ばれる方が増えている当教室でもみなさんに伝える事があります。
それは墨色は無限であり、その時の心の気持ちでも微妙に変わるのです。であるからこそとても面白いもので
じっくり摺り卸した墨を白い紙面の上にまいた時に見えるそのにじみやかすれといったものの美は口にはできない程の感動もあるのです。


水墨画は墨色が命。

墨色に五彩ありというすばらしい名言があるように墨絵の心は純粋に広がってゆくそういう墨の色が生きていないといけないのです。

東洋の誇り高い墨色の絵画 水墨画。 心の癒しに墨を求めてやってこられる人 また美しい墨色の美で風景などを仕上げた良いと 心のよりどころに墨絵を選んだ人 本当にまちまちです。

ただただ、墨色の奥深さが物語る無限の広さ これを一人でも多くの人に墨色の美を届けるごとく今日も勢力的に活動をしている今日このごろであります。


ではまた月曜日以降にて。
みなさん週末は大荒れなようです。くれぐれも気をつけてくださいね。



blog_import_4f2ce4f45f7e4.jpg午後クラスの開講のご案内です。!!!こちらをどうぞ



教室のお問い合わせはこちらから お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ






ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村


クリックしてね




ud
▲家でもこつことしっかりお稽古されている生徒さんでとても上達をされたお一人です。


wrh
▲すばらしい作品作りになるように私も生徒さんとともに学ばせて頂きたいと思う今日この頃です。
がんばりましょう!!
スポンサーサイト
  1. 2013/04/05(金) 16:58:02
  2. 日記
  3. 水墨画の美を伝えたいのトラックバック:0
  4. 水墨画の美を伝えたいのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1175-71bfc41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)