嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

水墨画 気品有る絵を

tjら

みなさん こんにちは 今日は風が強いですね。
台風も近づいているようで土曜日ごろには関東も影響を受けそうです。もうそんな季節なのでしょうね。

これから台風一過をおわればまたまた暑い日本の夏。 私は憂鬱です。
暑さが苦手ですから。。。。


さて、今日の一枚はこちら。上高地を描いた作品。 むしむし暑い日本の梅雨時に少しでも精神的に涼を感じたいと上高地を描いたものです。


吹き渡るさらっとした涼しい風。そして澄み渡る澄んだ空気と空。
上高地はとてもいい避暑地かもしれません。

さて、こういう絵を描くときもそうですがどんな絵を描くときにも私が一番大切にすることは「気品」がある水墨であるか否か

品とは絵の技術とか技法とかではない。一に絵を描く者の品性であるかと思う。

私はまだまだ品性を偉そうに言える者ではないが日々どうしたら人の心に末永く残る作品になるのか考えています。

その為にも描く者の心が品のある綺麗な欲の無い作品に仕上がっているかどうかであると感じている。

美しく描く為に一番難しいことがそういう人の心の持ち方 
私はまだまだ浅い自分の品格というものをもっと人生と共に磨いていかないとまだ人に胸をはってみせられるような作品にならないと感じております。


作品で描きたいもの書きたいものはいっぱいあります。
それだけにずっと残したい水墨画や書作品にすこしでも後から眺めたときに品のある美に包まれた作品として残していけるように努力を重ねたい。


当会で一生懸命に学ばれているみなさんもどうか品位を磨くそんな作品を追求して頂きたいと思う今日この頃である。



blog_import_4f2ce4f45f7e4.jpg午後クラスの開講のご案内です。!!!こちらをどうぞ



教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!






ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/06/19(水) 11:20:32
  2. 嵐酔 gallery
  3. 水墨画 気品有る絵をのトラックバック:0
  4. 水墨画 気品有る絵をのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1212-3bbeed7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)