嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

かがり火を描く

gdn


みなさん こんにちは 今日も暑いですね。
どうか熱中症などにはくれぐれも気をつけてくださいね。

さて、今日の一枚はこちら。 能楽などに用いられるかがり火を墨彩画で描いています。

焔を描くというのは何とも形があってないようなもの つまり無形の形をどう表現していけばいいのかたいへん苦労の多い画題でもあります。


水墨画で描く以上にやはり駆使しないといけないのはにじみや掠れを最大限に活かせているものかいなか

そこに感動が有る訳ですからこうしたものを画題として選ぶときには特に紙の選定に時間をかけてしまいます。


闇をあかあかと照らす焔の様子がとても感動したもので焔の動きやまたばちばちと炭をたたきながら燃えてゆくそんな光景がとても感動しました。


焔は私の得意とする画題でもあり前回も水墨画のみで描いた作品も焔でした(カテゴリーギャラリー響の中にご覧いただけます)


焔のような生き物ではないものですがなぜか生き物のようにうねり狂うそんな焔の動きに何かしら命があるかのようなそんな眼差しで見た事を覚えております。


水墨画はとくに霧や雨 また煙 そして水や焔を描くには最適の表現方法であるなあと感じ入った作品の一つであります。


みなさんも一度挑戦してみては。。。。





blog_import_4f2ce4f45f7e4.jpg午後クラスの開講のご案内です。!!!こちらをどうぞ



教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!






ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/06/30(日) 12:23:14
  2. 嵐酔 gallery
  3. かがり火を描くのトラックバック:0
  4. かがり火を描くのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1217-820a1615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)