嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

前衛抽象水墨の世界

tjr

みなさん こんにちは 今日も大変な暑さですね。どうかお体をくれぐれもご自愛のほどを。

さて、今日はこれを。
最近得に人気のある前衛抽象水墨の世界を取り上げてみます。

これは、水墨の濃淡やまたかすれなどをうまく利用し心の中にある心象を抽象的な造形にしてたのしむ水墨画の世界

もちろん文字などでも制作をしますがそういう場合は前衛アート書になるといわれます。


このところ、若い方も水墨画を多数習われる方が多く、水墨画の世界でも旧来のやり方では発展がありません。

そういう中でどなたでもその技法さえ身につけてしまえばお部屋のインテリアでもうまく使えるこういう前衛抽象水墨画も可能となります。


一番難しいのは構図ではないかと思います。

たださらっと何も考えずにかけば単なる落書きにすぐず、それでいてあまり具象化してしまうとかえって抽象水墨のよさがなくなってしますものなのです。


水墨画で扱う抽象水墨画は特に今なお、洋間に飾れる簡単な水墨画芸術としてとても印象的なものがあります。


かの有名な篠田桃紅先生は御年100歳になられたあとも国際的に活躍をする抽象書家でありその作品はとてもおおきな宇宙を感じさせるようなすばらしい心象を墨と水で表現し尽くしております。


教室でも抽象的な水墨画に挑戦される方が増えた今、今以上にさらに個々人のそれぞれの心象を見る事ができとてもうれしく感じている。

みなさんもいちどこの暑さとの闘いの中で心の模様を抽象水墨画にしてみてはいかがでしょうか。




tjtr
▲心の渦


ys

▲図形−3 宇宙


またこの場でいろいろな新作抽象水墨画を紹介して参ります。お楽しみに!!



blog_import_4f2ce4f45f7e4.jpg午後クラスの開講のご案内です。!!!こちらをどうぞ



教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!






ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
  1. 2013/07/10(水) 15:08:41
  2. 嵐酔 gallery
  3. 前衛抽象水墨の世界のトラックバック:0
  4. 前衛抽象水墨の世界のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1222-75b65b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)