嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

靖国神社への御奉納 みたま祭り

あrh3


みなさん 暑中のお見舞いを申し上げます。
今日は幾分か涼しいのですがまだ決して心地よい気候ではないですね。

さて、今日は7/13から行われております九段下の「靖国神社のみたま祭り」での御奉納ぼんぼりを
紹介します。


この御霊祭りは戦争にて命を落とされた精霊に心からの御霊を慰めてお祈りをするものだそうでして今月13日から16日迄開催をされております。

それはそれは多くの方がお祈りに訪れます。もちろんそのなかでいろいろなお祭りをしており足を運んでみて楽しむのもまた風情がありいいですね。


今回は、御霊祭りに並べられる多くの灯籠の行灯に飾られる奉納祭りの書や水墨画 またいろいろなその他の作品が灯籠として飾られており代表して私もそのお仲間として展示をされました。

その写真が上記のもので京都八坂の街並を水墨淡彩画で奉納をさせていただきました。


宵闇のなかでうっすらと照り輝く行灯はまた風情があり多くの作品が飾られているこの風景には心を圧巻される思いです。

みなさんも精霊の御霊祭りのついでに明日迄開催のこのまつりにぜひ足をお運びください。

ら3
▲有名人の書もたくさんです。左は大村崑さん 中央は浅香光代さん

らg35
▲偉大なる日本歌謡曲の作曲家 船村 徹先生の作品



ほんとうにこういうお一方お一方の作品をみてはその人が胸に秘める心のメッセージを感じさせられました。


それでは我が門弟のみなさんも参加された作品も少々ご紹介です。
雨が降ってきまして全ては写真撮影できず。。。。あしからず


みなさんぜひ明日迄のすばらしい靖国神社の御霊祭りぜひ御参拝ください。




grsn
▲すばらしい作品です。古都の秋を描かれました。


れは
▲蓮の池にカエルを 墨彩画で


43y
▲数々の作品がずらりと並んでいました。夜の光景はまたさらに圧巻です。



3えr32
▲台湾の石仏を描かれています。


4あ3
▲雪の民家を描いておられます。 良い作品です。


ew
▲スペインのとある街並を描かれたそうです。みなさんそれぞれの個性が発揮されました。


gfs


rh3
▲みなさん 大勢の方が全国から見えられておられるようです。 合掌





教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!






ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2013/07/15(月) 16:49:53
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 靖国神社への御奉納 みたま祭りのトラックバック:0
  4. 靖国神社への御奉納 みたま祭りのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1225-4d662afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)