嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

ロシアからお客様を迎えて

ufl

みなさん こんにちは もうそろそろ八月も終わりますね。
朝夕も幾分か秋の気配を感じるようになりとても私的にはほっとしております。

さて、先日の2週間ほどロシアはモスクワより国際協会の支部があるロシア協会さまよりお客様を迎えまして
2週間ともに集中的な水墨画指導を特別に行わせて頂きました。

いや、実に真面目で日本人以上の感性も持っておられ、本当にこうしてすばらしい墨の世界が世界のみなさんの
心を魅了しているのだなあとつくづく感じたひとときでありました。


it
▲墨と出会い墨で描く水墨画に魅了され毎日のように筆をもっているのだとか。ただ先生がいないので思うように
描けずこうしてこの度来日を果たされ教室にいらっしゃいました。



教室では日本人の生徒さんともいっしょに筆の交流をされ、筆のたのしさを噛み締めておられました。
言葉では英語で説明をしていますがそれ以上にどうしたらこの文化の深さを伝えられるか、またどうしたら墨の心を表現する大切さを知らせられるかなどなどいろいろ苦心も致しました。


しかしながら、本当にお互いに貴重な時間のなかで、筆をもって交流をし心を近づけた事
また、墨絵をさらに深く好きになってもらえた事など本当によき出会いでありました。


すでに彼女はモスクワに帰国されましたがさきほどまたメールがとどき、これからもまた指導をしてほしいと切なる思いが綴られていました。


日本人にはない感性もあり彼女の描かれる水墨画はまた実に斬新で新鮮でありました。


ロシア協会にもいつの日か訪れすばらしい筆文化をもっともっと広めていければと感じております。


みなさんもぜひ筆の良さを知ってみてください。人生のよき友になれるでしょう!!!



iuh



srtj
▲彼女が描いていた風景です。短時間のうちにでもしっかりした線で私の筆法を学んでました。どうでしょう。この見事な作品!! これからも応援したい彼女の水墨画でした。




★★★速報!! 月曜/金曜日の17:45からのクラスに若干の空席が確保できましたので書画にご興味のおありの方で入門されたい方はご遠慮なくいらして下さい。!!★★★ 人数に制限がありますのでお早めに願います。

教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!






ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/08/26(月) 22:58:09
  2. 生徒さんたちの活動
  3. ロシアからお客様を迎えてのトラックバック:0
  4. ロシアからお客様を迎えてのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1243-72c04b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)