嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

時間をかけてほしいということ

ay345

みなさん 御元気でしょうか。明日からは大変寒くなりそうで東京でも若干の積雪になるとの予報もあります。
どうぞお体を崩されませんように。

さて、今日は習い事に時間をかけるという意味をお話ししてみます。

我が教室でも毎日多くの方が筆を握りに来てくださいます。お仕事のあとにお疲れでしょう。
また寒い中出てくるのは大変でしょう。
でもみなさん笑顔で来てくれます。  そういうみなさんの地道な継続には心から敬意を表したくなります。

そんな中、先週まで来年国立新美術館で展示される全日本水墨画展への作品作りに奔走致しました。

みなさん多くの方が日頃の御稽古を利用しみなさん全員が出品を果たしました。

当会では少人数で徹底しており個々人描く課題も全く違います。
生徒さんは最初の時からほとんどメンバーも変化しておりません。

これはたいへんありがたい事ですね。 みなさんが毎年毎年上達していくのを心からうれしく感じています。

書や水墨画は入門してからやはり最低でも3年はしていなければ生きた線や表現はまず出来ないでしょうね。
ちょっとやそっとな練習ではまず無理なんですねね。

もちろん毎日5時間も続けてやるのであればそれまたお話は違うのでしょうがやはりなんといっても地道な継続の中にこそ頭で覚えるのではなく、体で身につけるといったそういう感覚がなければ集大成としてなりたたないのです。


時間を一つのことに真剣にかけることこそが求められる習い事であると感じます。

私も仕事をしていましたときはなかなか時間も出来ない出来ないとあさってろくに練習を出来ない時もありましたが最終的に長い目で考えたときに筆を離さないという心構えがあった成果今までなんとか筆をおかずに御稽古に身を置く事ができました。
そういう意味でも、強い信念が必要があり、また最後までやり抜くだけの気力がないと行けないと思うのです。


もともとみなさんは初心なのです。ですから時間をかけて一つ一つ御稽古を着実にやっていくことで必ず前に進んでいく育っている自分を見つめることができるのだと思います。

Wr
▲日々徹底した指導でみなさんの問題に共に向き合いながら筆をもって研究を続けているのです。


今回の公募展 また来年からは教室展の作品作りなどあらたに新しいメンバーもがんばってくれそうです。

みなさんの目標はそれぞれでしょう。そのかけがえのない目標をなんとか実現できるように私もともになって汗を流していければと思う今日この頃であります。


時間をしっかりかけて焦らず慌てず着実に。そういう気持ちで筆をもって自分が上達していく姿を想像しながら
日々をしっかり歩んで頂きたいと願います。

そういう心構えで有る人なら確実に伸びていけるものです。
みなさん 新たな年も心機一転 初心の目標を忘れずしっかり時間をかけてすばらしい芸術活動を歩んでくださいね。


fyli

▲公募展にむけてまた更なる上位を目指す人たちも何度も思考錯誤しながら筆を持ち続けました。

jtr

kytd

▲とある生徒さんのすばらしい力作です。 今回はどういう結果を手に出来るのでしょうか。結果は結果として制作までに真剣になって描き続けた姿勢を多いに評価してあげたいと思います。お疲れさまでした。


ysn
▲日々楽しく学ばれるみなさんに有意義な指導をこれからも心がけて参りたいと願っております。
よろしくお願いいたします!!



dtk
★★★貸しギャラリー209 お気軽にご利用お問い合わせ下さい。★★★" 通常は矢形嵐酔氏作品の常設展示ギャラリーです。事前予約によりご鑑賞可能!!事前予約はギャラリー内のメールかお電話で。>



★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めに何卒よろしくお願いいたします。!!。★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますのでお早めに願います。
洛陽中国書法水墨画院教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村












スポンサーサイト
  1. 2013/12/18(水) 01:46:30
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 時間をかけてほしいということのトラックバック:0
  4. 時間をかけてほしいということのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1292-8886dad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)