嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

鎮魂  大震災より3年の月日

czb

みなさん ご機嫌いかがでしょうか。 あの未曾有の東日本大震災より今日でちょうど3年という月日が流れたそうです。
今日も穏やかな春の日差し あの日から突然に多くの命が消え、また生活も一変したという方々を見ました。

また、今日は国立劇場でも約1200人の遺族の方が参列をされ追悼式典が営まれたそうです。

大地震は一瞬でした。そして一瞬にして全てを破壊し、全てを水に飲み込ませました。

しかし、復興は未だまだまだというような現状です。 これが大自然の恐ろしさなのですね。


しかし、確実に言える事は、一人一人は前向きに歩み続け、時間もまた動いて流れているのです。

多くの尊い命がこの世から消えました。


それは深い深い悲しみです。 人々はこのような大震災を過去何度も経験下にも関わらずどうすることも出来ない。
それが自然の畏怖なのかもしれません。



しかし、今思います。我々生き残った者はこの大震災の恐怖を絶対に忘れる事なく、自然に逆らう事無く後世にその自然の怖さ また大震災とは何かについて知識とまた防災の意識をもってしっかり伝えていかないといけないそういう使命があるように思います。


空も海の色も今日は春のように澄んでいます。
こんなにも美しい海がきばを向いて襲いかかる。それが自然の怖さ。

「災害は忘れた頃にやってくる。」その言葉の意味するところ、みなさんこの震災の深い悲しみを忘れることなく今日は犠牲になられた人々への哀悼の意を捧げてあげて頂きたく存じます。


私も今、生かされているこの今を常とは思わず、命を大事にし、自分だけではない周りの人々への感謝 また生かされている感謝をよくかみしめて今日を過ごしたいと思います。


あれから3年。

癒される事のない出来事です。しかし、どうか前向きに、さらに明日が光り輝くように切に生きていければ良いのではないのでしょうか。


生かされていることを常とは思わず、一日一日を貴重に歩んでくださいみなさん!!!

fuyk大震災の犠牲の皆さんの御霊に心より哀悼に意ご冥福をお祈り申し上げます。合掌





第43回 全日本水墨画秀作展 ご案内はこちら





dtk
★★★貸しギャラリー209 お気軽にご利用お問い合わせ下さい。★★★" 通常は矢形嵐酔氏作品の常設展示ギャラリーです。事前予約によりご鑑賞可能!!事前予約はギャラリー内のメールかお電話で。>★詳しい内容はこちら★



★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めに何卒よろしくお願いいたします。!!。★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますのでお早めに願います。
洛陽中国書法水墨画院教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><div class=
スポンサーサイト
  1. 2014/03/11(火) 16:24:48
  2. 日記
  3. 鎮魂  大震災より3年の月日のトラックバック:0
  4. 鎮魂  大震災より3年の月日のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1330-da57fd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)