嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

長年筆をもってこその生徒さん

bv


みなさん いかがお過ごしでしょうか。
GWもあっと言う間に過ぎ去りましたが如何でしたか。今日から仕事初めの方もまた多かったのではないですかね。

さて、先日、全日本京都展覧会の審査結果が届きまして出品した門弟の全員が見事上位入賞を果たすという快挙を得ました。驚きを隠せないというのが今日の私の心中でございます。

さて、またその結果は追って発表するとしてそういう結果になり得たことの過程を考えてみたいと思います。


みなさん、足蹴に入会時からほとんどメンバーも変わる事無く一週間に一回必ず起こしになり共に筆を握っています。
そういう人たちが今安定して、そして腕を安心して伸ばしております。

私の指導は、あくまでも生徒さんに考えてもらう授業なので頭を使うというよりは五感で感じて描けるように書けるようにみなさんを導いているのです。

いかに自分で考えてから筆をもつのかという受動的ではない能動的な態度 学びの精神がないとうまくもなりません。

人から教えてもらうのは4割ほど そこを高めていけるかどうかは忍耐と根性 そしてどん欲にこつこつと続けていくという継続の心 そういうものが無い限り何をやってもだめだと思うのです。


そういう意味からしても我が生徒さんが一生懸命にこつこつ毎週筆を元気に持ってくださっていることに深い感銘を感じているほどです。


上記の写真は日本在住でお住みになっている生徒さんのお一方で1年あまりの月日を経て初級を卒業。
また全国の展覧会でも準大賞を初回に取るほど迄になった方なのです。
とても真面目でやる気のあふれる熱心な生徒さんです。



fyjufk


一生懸命に中途半端でない方には私も一生懸命になれます。
もっと導いてあげたいと願うようになります。

まったく泳げない子供が泳げるようになるためにその子供はひたすら失敗をしても諦めず練習を出来るやつなのか
あるいはやはりさじを投げてしまうやつなのか 

やはり前者であるならば失敗があったとしても手を差し伸べて教えてあげたいと思うようになる。

これは教える方の本来の思いというか心情ではないかと思う。


trsj


bfns
gfs

上記の生徒さんは上級へと写り漸く工筆の世界を学んでいます。
よくここまで努力され確実な力を備えて来たと誇りにも思います。 よい指導者に慣れるに違いないでしょうね。


gns


我が教室では考える授業がモットーです。
ですから、生徒さん本来が考え、また積極的に学ばれる姿勢さえ有れば必ずうまくなっていけるのです。


簡単に答えをだすような指導では行けないのです。 その人が長年もった筆の歴史の中で、どういう観点で学習をしてきたか、また指導者は本来全ての答えを教えるのではなく、共に考え共に解決するような指導であったかをよく考察しないといけないと思う。


その意味でも、我が生徒さんの着実な成長ぶりには頭が下がる思いであります。

多くの公募展でも多くの門弟が高く評価されるようになった今、これからもますます生徒さんの技能 精神を高められるそんな教室空間でありたいといろいろ模索をしている。



長年、こつこつと筆を持ってくれた生徒さんの多大なご努力に感謝ですね。
これからも大いにすばらしく財産となったみなぎる力 また技法を紙面の上で発揮してくださいね。


xvf



zdfba






hgj矢形嵐酔先生が雑誌に紹介されています。こちら




dtk
★★★貸しギャラリー209 お気軽にご利用お問い合わせ下さい。★★★" 通常は矢形嵐酔氏作品の常設展示ギャラリーです。事前予約によりご鑑賞可能!!事前予約はギャラリー内のメールかお電話で。>★詳しい内容はこちら★



★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。
洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ<div class=
スポンサーサイト
  1. 2014/05/08(木) 00:15:16
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 長年筆をもってこその生徒さんのトラックバック:0
  4. 長年筆をもってこその生徒さんのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1353-0571f924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)