嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

学びは正確に

jghdl


みなさん いかがお過ごしでしょうか。 連日お問い合わせをいただきまた来週からは海外からのお客様もお迎えにすることになり私も国際展の準備やらまた新たなる指導に奔走をしている日々でございます。

さて、今日のお話は「学びとは正確に」と題してお話します。

当会では、みなさん着実に筆の筆法 また技法 筆の用法などを徹底しながらその個々人の能力に合わせて指導しています。

能力が違うからです。学校ではなく、文化芸術を学ぶ一つのスクール つまり寺子屋みたいな少人数で徹底しその徹底した生徒さんが次につながるように運営をしています。

そういうこの地道な指導ではありますが、それがひいては大きく飛躍し、着実な力となって国内外でも華麗に評価されるそういうものとなりました。

我が教室では、決して妥協しないように繰り返します。
くり返し正しく正確にその個々人の能力を引き延ばす指導がいいのです。

教師、スクール側が立案だけした内容ではもはや古くさい。 生徒さんを医者のように分析しその中で
何が足りないのか。何をどうしてあげたらこの人を向上させるかというそういう個々人の能力を把握した上での
指導にその場で変えていくそういう指導が求められているように思いますね。


c,htd
▲初級の初級で筆を握って楽しんでいた人もまたこういった大作に挑戦し、全国展でも特別賞に輝くまでになりました。 描くことがやはり好きなんだと言ってくれるそういう人に生まれ変わりました。


fgx
こちらの生徒さんは白鷺のひそむかやの中を。なんとも丁寧で気品有る作品に仕上がりつつありました。

gxfmxm
こちらの生徒さんはこれからの軸装展に向けてしだれ桜を描きたいと構図を持って来ては作品を丁寧に学び繰り返し繰り返しお稽古中。 人様が必至になって取り組んでくれる環境は実に励みになりますね。


jghdl
▲見事な梅ですね。このド迫力はたいしたものです。まだ水墨画を初めてまもない人までがここまで描けるようになるにはやはり本人のやる気はもちろんその個々人にあった正しい指導を心がける大きな使命が私にはあるように常々感じてしまいます。

「教室は生徒さんの期待するべきゴールをきちんと把握し、それに見合った教室として一人一人にそう応えられているか」これは教室が生徒さんをただただ集めてしまうだけに終わっている空間ではなく、その生徒さんが成果をきちんとだせるそういう空間になっているか、その為の努力をしているかが大いに問われる時代でもあります。


我が教室のあり方は開校以来もかわらぬ精神で歩んできました。
生徒さんが「水墨画 書に出会えてよかった」と言ってもらえる瞬間 その言葉はたいへん重く私にとっての一つのバロメーターになっていますね。

単に課題を教えるようではならない。
課題がその人の求める筆意や筆法をマスターできるそういう課題に即しているか。それを考えることがもっとも主宰者が考慮しないといけないと考えている。


みなさん どうかこれからもますます腕を極めて頂けますように今後とも私も洛陽会主宰者として大いに研究をし実行していければと思っています。


trjs



dyjt



hgdm
みなさんとともにこれからも可能な限りみなさんの要望に応えられるように指導方法を研究させて頂きます。






dtk
★★★貸しギャラリー209 お気軽にご利用お問い合わせ下さい。★★★" 通常は矢形嵐酔氏作品の常設展示ギャラリーです。事前予約によりご鑑賞可能!!事前予約はギャラリー内のメールかお電話で。>★詳しい内容はこちら★



★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。
洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ<br /><div class=
スポンサーサイト
  1. 2014/06/19(木) 23:45:56
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 学びは正確にのトラックバック:0
  4. 学びは正確にのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1375-ba11fe4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)