嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

六本木教室から 短冊交換会

hcg

みなさん こんにちは 梅雨という時期になりましたが今週の一週間はまあまあ雨もそんなに激しく降る事もなく
落ち着いた一週間であったように思います。

さて、さて、いつものように六本木教室から。
暑い時期にもかかかわらずみなさん足をいつもながらに運んでいただきました。

今日はみなさんで短冊に描こうと題してそれぞれが思い思いに好きな画題で挑戦。 今まで習ってきた用法をしっかりとりいれましてみなさん力作秀作を生んでくださいました。



rea



ytdk

みなさんははじめ何を描こうかと悩んでいたにも関わらずそれにもましてやすばらしい作品に仕上がっていきました。

2年ほどの月日は多くの生徒さんを喜びに変えているようにも思えます。

水墨画 書の世界はあまりに地味で孤独な芸術というイメージもありましょうがそんなことはなく、みなさん真剣に無心に描きながらも和気藹々と筆をもってお互いに刺激を受けておられたように思います。


uldt
作品の人物が思わずあたり男性の生徒さんは大喜び。


kdty
こちらは紫陽花のお花があったようです。これまたすばらしい色彩で短冊にもってこいの作品となりあたった方は大喜び。


ydtk


jtret
今回はお互いがお互いに描いて抽選で交換会をしようとしたのです。
初めは「えっ 私の下手な作品なんて渡せない」とか「いやだなあ」なんでいっていましたが人様に上げるとなるとみなさん目の色を変えて一生懸命に筆を奮ってくださいました。

人様に上げることのすばらしさがまたその個々人の能力を高めていけるのです。
人に書いて差し上げることはそういう意味でもすばらしい交換会ですね。
また今回の交換会はみなさんがこの六本木教室へ元気に今日もこれたという証としての交換会でもありました。


一緒の方を並べて筆をもって楽しく心の交流をはかることこそ大切にしたいものですね。


reh
お互いにご自身にとってご自身の絵があたってしまい本人同士が交換をしました。これまた面白い。でもすばらしいお互いの絵にすばらしいコメントでお礼をしました。

感謝する喜びもまた重要ですね。


今回の短冊会ではみなさんまた一人一人と筆を通じた親睦を深める事ができたと確信しています。
本当にすばらしいひとときをありがとうございました。


その後は、山水 日本の渓谷へ挑戦して頂き水の流れなどの表現を詳しく学習していただきました。


hr4w5

fzdhdr
今回の作品は特に水辺をどのうように描くかを詳しく説明し実際に描いてももらいました。

作品の善し悪しではなくどんだけ素直に技法に望む事ができるかで大きく伸びていけるのです。
まずは気楽に筆をとって描いて頂きその後はまた手取り足取りで指導を深め合いました。


yjrs

rus45


六本木教室のみなさんは何よりも勉強に熱心。本当にすばらしい姿勢といいますか学ぶときにしっかり学んでいる成果、今や多くの仲間がひとりでに描けるようにもなりました。

これからもどうかしっかり前に向けておおいに筆を運んで理想の水墨の世界を確立してくださればと思います。


kdty

hgk


rea
水墨画の世界をこよなく愛する仲間の集まり これはひとえに宝ですね。

これからも大いにすきな絵に挑戦しこつこつ亀のごとしで前進をしていければ何よりですね。


本当にみなさんすばらしいひとときをありがとうございました。


次回はまた新たなる気持ちをもって素敵な世界に一本だけの団扇作りをいたしたいと思います。
みなさん素敵な団扇をぜひがんばってくださいね。



dtk
★★★貸しギャラリー209 お気軽にご利用お問い合わせ下さい。★★★" 通常は矢形嵐酔氏作品の常設展示ギャラリーです。事前予約によりご鑑賞可能!!事前予約はギャラリー内のメールかお電話で。>★詳しい内容はこちら★



★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。
洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ<br /><div class=
スポンサーサイト
  1. 2014/06/21(土) 14:40:06
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 六本木教室から 短冊交換会のトラックバック:0
  4. 六本木教室から 短冊交換会のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1376-074cf576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)