嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

水墨人物を描く

xfmg


みなさん いかがお過ごしでしょうか。早いもので教室院展を終えてから早2週間あまり。
本当に時間は止まらず一日一日過ぎ行くのはほんとうに早いですね。みなさんは時を有意義におすごしでしょうか


さて、今日の一枚は水墨画で描いた中国美人画です。

写意(大胆に墨を施し、水水しい感じで人物を線描で描いて着色しております。)

人物はとにかく女性は妖艶に 男性は勇ましく男らしい姿でというのが基本だそうで我が師匠もよくそういう
ことを良いながらすばらしい作品を描いていたのを時々思い出します。


gfx

何度も何度もフリーハンドで描いていく難しさがありますから透かしのペーパーで輪郭を模写し、古典白描の水墨画法で顔の輪郭などを勉強してから本画(直接紙に描いていきます)下絵などは一切ないのです。


そして輪郭など全てができればいよいよお化粧。

お化粧は薄い淡い顔彩で施しますが特に顔はデリケートな色合いが重要で彩色筆を使い分けて色を三段階で彩色をしております。


人物画もまた当院の大きな課題の一つでもありますから今後の指導の為にも私も日頃から練習を重ね水墨画法ならではの美を人物画にもとりいれる精進をしておかないといけません。


画法の勉強は一日にしてならずで日頃のこまめな鍛錬が一番大事なのです。

今回の女性はなんとか妖婉さは出たようですね。




dtk
★★★貸しギャラリー209 お気軽にご利用お問い合わせ下さい。★★★" 通常は矢形嵐酔氏作品の常設展示ギャラリーです。事前予約によりご鑑賞可能!!事前予約はギャラリー内のメールかお電話で。>★詳しい内容はこちら★



★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。
洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ<br /><div class=
スポンサーサイト
  1. 2014/06/25(水) 00:34:57
  2. 嵐酔 gallery
  3. 水墨人物を描くのトラックバック:0
  4. 水墨人物を描くのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1378-a7930dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)