嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

第6回 京都文人画展から 

dsgsre


みなさん 毎日厳しい猛暑が続きますね。いかがお過ごしでしょうか。
長らく地方へ出向いておりご無沙汰をいたしております。

さて、先日7月21日に全日本水墨画美術協会主催の第6回京都文人画府秀作展が開催されており、見事上位入賞を飾った
生徒さんたちと京都へ出向いておりました。


すばらしい作品といいますか、かなりこの協会展は水墨画の展覧会がある中でももっともレベルの高い中央画壇になっており多くのすばらしい作品が北から南まで また海外からも出品が多くありすばらしい展覧会になっておりました。


京都は夏の祇園祭りにてお囃子の聞こえる最中の猛暑でうだるような暑さでありましたが、またそれも京都らしい夏のひと時でありました。

上にまず掲げました作品は門弟一人の作品で今回の大賞作品として展示をされておりました。さぞかしご本人も初出品で大いに喜ばれたことでしょう。

ますますのご飛躍をお祈りするばかりです。

さて、今回出品は、日本の北から南までそれ相当のレベルの高い作品が集結し本当に見ごたえのある作品会になったようです。

一部ですがここで出品した門弟の作品をご紹介しましょう。


dhare
▲準大賞に輝いた「酔夢」 なかなか物語があって陽気な作品にみていて癒されますね


vsdw
▲こちらは見事上位 神奈川新聞社賞を射止めた火曜日の生徒さんです。見事な構図と墨色 また書を学ばれているため素晴らしい気品ある作品になりましたね。


xbfs
▲こちらは奨励賞を射止められた木曜クラスの生徒さん 扇面の中に松の木と鶴を配置した水墨画らしい作品でした。


aghr
▲見事上位の中国新聞社賞を獲得 すばらしい蓮の色が金魚と相まってよくハーモニーが作り上げられています。
おめでとう!!


fdhf
▲企業賞であります岩崎書店賞を受賞 静物画のすばらしい作品になりました。こういう作品は茶掛けによく合いますね。基本をしっかり学ばれたうえで描けることですね。


dhhe
▲こちらは山陰中央新報社賞を受賞されました。何度も何度も試行錯誤された中でこういう春らしい作品を仕上げられました。お見事。



bgky
▲こちらは当会事務局長であり門弟の生徒さんの墨梅の図 色が黒にもなりすぎず夜の月光の下で輝くすばらしい梅の作品でした。


dfhdr
▲仙台からお越しいただいている生徒さんは企業賞の八木書店賞を獲得 京都らしい日本の風景を点景人物を添えて。


hty
▲当会の火曜日メンバーの作品 扇面に描かれた作品の紅梅 これだけの構図は基本あっての作品ですかね。
これからまた画賛の勉強をしてくださいね。


trur
▲上位の美術新聞社賞を受賞された作品です。すばらしい鴨川の湖底の様子をみずみずしく描かれました。お見事。



o:gu
最後は以前にもご紹介させていただいたわが作品です。京都の四季をおりおりに春から冬を描き切りました。
巻物になっている作品で「京都四季探訪図」です。この度僭越ながら京都文化博物館館長賞を受賞させていただきました。ありがとうございました。


y6r5
今回の展覧会では、まず何よりも水墨画界の巨匠であります王子江(右から二番目)の先生のご揮毫されました
33mも京都風景の夜を描かれた作品です。後ろに展示された作品です。
やはりプロ中のプロとしか言いようのない見事な筆さばきには圧巻でありました。

たいへん光栄にも先生との写真を一枚
以前より先生とはご贔屓いただき筆仲間としてこうして仲良くさせていただいております。
そしてこの会の主催者でございます会長中央も加わりすばらしい記念の一枚になりました。
いろいろな出会いに心から感謝。


また次回に京都で再会を果たせることを心より期待し京都文人画府展覧会のご報告に代えさせていただきます。

みなさん 本当にすばらしい作品 ご入賞入選おめでとう!!!



dtk
★★★貸しギャラリー209 お気軽にご利用お問い合わせ下さい。★★★" 通常は矢形嵐酔氏作品の常設展示ギャラリーです。事前予約によりご鑑賞可能!!事前予約はギャラリー内のメールかお電話で。>★詳しい内容はこちら★



★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。
洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ<br /><br /><div class=
スポンサーサイト
  1. 2014/07/25(金) 12:19:06
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 第6回 京都文人画展から のトラックバック:0
  4. 第6回 京都文人画展から のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1392-e4d77539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)