嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

第75回大日本書芸院展開催されています。

gdj



みなさん いかがお過ごしでしょうか。
盆もすぎましてやっと朝夕は少々過ごしやすくなったような気がいたします。
空気も朝なんかは秋らしい匂いになっているようです。

さて、まだまだ日中の暑い最中ではありますが上野 東京都美術館では我が会も所属している公益社団法人 大日本書芸院展が盛大に開催中でございます。

約1600点のものすごい数の書画作品が国内外より展示されております。

中国をはじめ台湾などなど日本の書の仲間たちが一堂にこの美の殿堂のなかで展示されていることたいへんうれしく喜ばしい限りでございます。


さて、8月23日にはこの会場で席上揮毫が行われまして子供から一般の役員先生方のすばらしい筆さばきを堪能できました。


hts
どうでしょう。この子たちのすばらしい書作と度胸。やはり筆を小さいときからもってお稽古に真剣に打ち込むことの大切さが示されております。


hgk


hgd


gsjsそして本部理事をお務める我が師匠の山田竹綾先生もこうして大きな筆で前衛書を書作されました。見事な筆さばきです。「風」風鈴を揺らす風のそよそよした風情を書作された模様。



tjsr


j.f

htktd

その他役員の先生によります近代詩文書 また漢字作品などその書作振りには大いに研究になりまして本当に有意義な時間を過ごすことができました。

やはり何よりも人生何十年もその指導者になりそして日々研鑽を踏まれる先生方の作品は本当に本当にすばらしいものがあり私もたいへん勉強になったと感動しておりました。


書の作品はやはり長年やってからこうした立派な芸術書としての光を放つようになるのであって、やはりここでも継続こそは力なりの精神の大切さを教えていただきました。


一からしっかり学びそしてその過程でまたさらに研鑽を積む それこそがプロへの道なのでしょうね。


gjr
さて、一部作品をご紹介。 これはよくお世話になっています本部理事 池田翠舜先生の作品 気品あるすばらしい近代詩文書ですね。どこか一味違います。


yr
こちらは現在の代表理事長を務められる田村翠津先生の漢字作品 先生のような品格のある書を生み出すのにはどれぐらいになっていることだろうかとじっとこの作品の前で考えておりました。


24


253
こちらはわが師匠の山田竹綾先生の作品です。すばらしい作品にうっとりいたしました。やはり漢字の美は東洋ならではですね。やさしさの中にもまた先生らしい男らしさがあるそんな漢詩作品でございました。



yrey
こちらの墨彩は台湾よりご出品 一番気に入った作品でした。鯉の泳ぐ姿もまたとても魅力的でまた淡い色合いでの色調がとても心を癒されました。 見事です。



jht
そんなかんなでいろいろ作品を門弟と見て回った後に山田先生と作品の前で記念撮影をさせていただきました。
本当に先生のご尽力あっての会であります。

また先生の大変な事務作業など本当にお疲れのことかと思いますがこうして先生の作品の前で作品を見させていただきまた光栄な写真を撮れましたことよき思い出になりました。


本当にみなさん ありがとうございました。

大日本書芸院の展覧会は下記の通りで開催中でございます。


▼▼▼第75回公益社団法人 大日本書芸院展▼▼▼
会場:東京都美術館
会期平成26年度8月22日から30日まで 時間は9:30から17:30まで ただし最終日は14時まで
連日16:30までなら入場可能。

無料   


▼特別席上揮毫会開催されます▼▼▼
8月27日(水) 11:00より 子供学生から一般部役員までが揮毫をいたします。
入場無料どなた様でもご覧いただけます。





みなさんどうぞこの機会にすばらしい書画作品をご高覧くださいますように心よりお願いを申し上げます。





★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。
洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ<br /><br /><br /><div class=
スポンサーサイト
  1. 2014/08/25(月) 14:57:55
  2. 教室お知らせ
  3. 第75回大日本書芸院展開催されています。のトラックバック:0
  4. 第75回大日本書芸院展開催されています。のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1407-d842fd08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)