嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

日頃の成果を積み重ねて

54

みなさん こんにちは いよいよまた週末へ このところ涼しい日が続きたいへん過ごしやすいので元気が出ております。
さて、今日は当会の授業をこよなくがんばり日頃の研鑽を積んでいる生徒さんを取り上げております。

水墨画や書はもちろん当会でも徹底して順を追いカリキュラムにそって初級 中級 上級研究へと進みます。
決してその間をおろそかにすることもなく徹底して不明なところ また技法的にまだ未熟な人たちにも指導を何度も重ねながら一歩一歩と着実に成果実績を作り上げています。




水墨画を学ぶ方はやはり書道も大変重要で、書道に慣れてきた人はまた水墨画をやることも墨色を勉強することでとても重要です。

我が会では生徒さんの個性を7割 あとの3割は技法を徹底して習得してもらうための訓練です。

当会は花鳥の学習に始まり最終的には掛け軸など制作をして国内外での公募展覧会へとつなげて実績を作っております。

上記の生徒さんも習われて熱心に取り組みこの度これから開催されるとある国内の展覧会で見事初出品初入賞 それも上位を射止めて驚いておられるようです。


何よりも本会の生徒さんはやる気もあり、また大変貪欲な生徒さんなのでしっかり質問もありお互いの総合研究の場となっているように思います。


私も指導をしているつもりで学んでいたり。
これがお互いによき刺激になって次のステップへと上がっていけるよき環境であると信じております。



txjr
作品をうまく作り上げることはたいへんご苦労の多いことです。しかし、失敗を何度も経験しまた更なる飛躍にもつながります。だから私はいいます。

失敗を人様以上にしなさい。失敗を単なる失敗と終わらせずになぜ失敗につながったかを考えて筆を持てと。

このように指導をする側も単に解説をするだけでは決してよき指導者とはならんのです.
考えさせる生徒を参加させるそういう教室でないといけないし疑問を投げかけるそういう指導者でありたいと願う。



今は連日において男性の生徒さんも多くなりました。おかげさまで若い方も続々と足をお運びいただいていて本当にうれしい限りです。

私の夢は周りに負けない腕をもつ そして確たる力のもった作家の育成でありその人たちを作り上げていくそういう思いです。

そういう仲間が多くなった教室にもなり本当にその意味では感謝に絶えません。


56
入門はじめられたこちらの生徒さん 20代です。 本当に真面目で何度も何度も真剣なまなざしで取り組まれております。学ぶ姿勢こそが大切であり謙虚に筆を持つことの大切さを感じております。期待の若手のホープになられることを心から祈っております。


rtj


多くの困難もまた苦労も人様以上にすればよい。
簡単にかける描けるような世界などはありません。 集中力のない方も無理です。
集中力と忍耐を持ちまた繰り返しこの地味な世界でもこよなく絵を愛し書を愛しまた人を愛する自然を愛する 感受性を磨くそういう人であるならば必ず大家にもなれるでしょう。


私はそんなかんなで多くの人の指導を担う身になりましたが先代のわが師匠には言わせればまだまだ磨きも人生経験も未熟であろうとそんなことを感じながら筆を毎日門弟ともに持っています。



いつまで教室ができるかわかりませんが生徒さんの小さい夢から大きな夢のゴールまでをしっかり見つめそれをこの筆の世界で実現できるようにしっかり全身全霊で筆に表現を求めていきたいと思っております。


みなさんもどうかこつこつ決して慌てず確実な道の土を踏みしっかり練習しますます飛躍されますことをお祈りしております。


さあまた新しい人を迎えますので既存の生徒さんもどうか協力して助け合って筆の道を楽しくそして厳しく磨いていってくださいね。


dgfe
仲間が頑張ることで多くの仲間も筆をもって刺激を受けて今日の技術を磨いておられます。




★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。
洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ<br /><br /><br /><div class=
スポンサーサイト
  1. 2014/08/29(金) 16:30:03
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 日頃の成果を積み重ねてのトラックバック:0
  4. 日頃の成果を積み重ねてのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1409-f9aafb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)