嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

六本木教室より 紫雲会長を迎えて

hkt
みなさん いかがお過ごしでしょうか。今日は勤労感謝の振り替休日として三連休の最終日 みなさん
どうかいい連休の最後をおすごしください。


さて、先週の六本木教室からよりレポートをお届けします。 今回は、お正月にふさわしいおめでたい画題を描いてみました。
まずは、やはり水墨画の線質を徹底練習するために、線で描く 白描で淡彩を使用したたこを描きました。

みなさん緊張気味でしたが意外とうまくできていたようでお正月にふさわしい凧になりました。

zdfh


fyuklt


その後は休憩をはさみながら、国際中国書法国画家協会 中国協会 会長の紫雲会長をお迎えし、みなさんの大勢の前で
すばらしい発墨の技法で水墨画を見事に描かれました。

やはり、先生の大胆な技法は、みなさんの印象に強く残ったようですばらしい筆さばきにみなさんが見入っておりました。

yoe56y


ydto


kcyg
こういう抽象的な作品に仕上げるというのは本当に技術が必要ですね。長年の先生の鍛練をよく物語っております。



ytdk


みなさんの前ですばらしい作品をご披露してくださり、さらにさらに先生は惜しげもなくこの描かれた作品を抽選でみなさんにプレゼントされていました。

さすがですね。先生のこの温かい作品が当たった方は本当に喜ばれておりました。
おめでとうございます。


その後、私も指導の傍らで、いつものように実演をさせていただきましてみなさんに水墨画の水の使用法や空間の取り方などを解説しながら淡彩の墨彩で花と山水を描きました。


luf
ばらを描いてみました。


hckc


rtsh
w4う

こちららは二回目に実演をいたしました。春の湖畔を静かに気を静めただただたたずむ舟にのる中国人物をそえて。


今回の作品会では実演が惜しみなくされまして多くの生徒さんにも少しは印象に残る機会になったのではと感じております。


やはり、見て五感で感じて、身に着けていくことが求められます。
その日々の訓練が大切ですね。  みなさんの心の中に今回の講習会がとても意義深いものになってくれたら幸いです。



hせr


その後は、またみなさんで後半戦へ。

後半は白描を活かしながらもまた大筆を大胆に使用しながらだるまを描いていただきました。
だるまはやはり色使いもしかり、まゆなどしっかり線を活かした作品でなければなりません。
そういう筆の運び方 色の載せ方などを指導し、みなさんすばらしい上達を遂げられました。


gj


kufuf

こういうだるまを描いてみましてもみなさん個性があり、またにこにこしながら描いています。これはまたいいことですよね。
やはり笑顔をもって筆をもつことで筆にその楽しさも加味されていくのでしょうね。


erh


hkdt

ますます六本木教室のみなさんも活発に活動をされ、中には、これから国内外の作品会で発表をする方も増えておられます。

これからの活躍がますます期待されますね。

私が一番言いたいことは、継続は力なりの言葉のみ それが一番大事ですよね。見ていてよくわかるのです。
そして謙虚に努力を続けることでしょうか。

みなさんどうかこれからも益々のご活躍を。
ydtk


楽しい六本木教室は時間も長いですがみなさん必死で筆をお稽古されているのかあっという間
そういう気持ちを大切にこれからもますます大いに元気に楽しく水墨画を続けてほしいと思います。

ulk


★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。現在少人数での午前のクラスを開設しました。お問い合わせください★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。
洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ<br /><br /><div class=
スポンサーサイト
  1. 2014/11/24(月) 15:19:11
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 六本木教室より 紫雲会長を迎えてのトラックバック:0
  4. 六本木教室より 紫雲会長を迎えてのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1439-aefa4b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)