嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

人よりも量をこなすこと

bmv


みなさん こんにちは いかがお過ごしでしょうか。 すっかり春らしくなって上野公園では桜も咲いて一足早いお花見をしている様子が伝えられました。

さて、いい季節になった今、何かに真剣に一生懸命取り組むには最高の次期かもしれません。

現在は残すところあとわずか 当会院展の作品仕上げにそれぞれの生徒さんが全力を注ぎながら一生懸命に自分の作品に向かい合っております。


上記の生徒さんは当会でも実に頑張り屋の生徒さんのお一人で、中級の後半をやっています。
波の描き方を取り上げ、岩間に砕ける波の様子やまた流れみたいなものをしっかり学んでいただいておりしっかり作品の腕を高めている非常に熱心な方でございます。


やはり、教室でも熱心な生徒さんが多数を占める当会であるからこそ、底上げをする方法も知っているのでみなさんがともに格差をつけずに向上していく環境があります。


es5yue
作品を描くこと 書くことは自分の心に浮かんでいる感情をしっか見つめることにあり、それは引いていえば自分を知るきっかけになるのです。


心の模様を墨に託して今を生きている喜びを表現することに芸術の本質があるようにも思います。


ですから、当会でもみなさん自分としっかり向き合いながら熱心であるがために確実に伸びていく人がほとんどだといってもいいくらいに離塾率がとても低いんですね。
やはり、教えている方も必ず生徒さんを頑張る気持ちにさせるために盛り上がりを作ることもまた仕事であり、それでいて共に筆を通じた心の交流で心を見つめあえる中になれたら最高だと思う。



cfht
教室院展は毎回多くの観覧者がきてくださいまして多くの方が感動を持ってかえられます。
みなさんがこうして、毎週毎週力をいれて作品作りに挑み試行錯誤を通じて、また一皮も二皮もむけていけるのだと思います。


私の責任も重大です。
腕を着実に伸ばしていく生徒さんが増えていく中で、決して妥協もできませんし、先週よりはさらに前に進んだ指導を考えていかないとそれは指導になっていないと私は思うのです。


なかなか難しい課題もやらないといけません。そこをいかにうまく伝えていくのかを学ぶことも私の今は重要な仕事の一つになっています。


人より量をこなす精神を持てば必ず上達ができます。それは指導者 生徒まったくかわりませんね。

とにかく描く書くこと それが上達のための唯一の方法なのですから。
私もできないということがないようにしっかりお稽古を陰ながらにやっています。

指導者だからできるというよりは、できるようになるために日頃からこつこつと基本をおろそかにせず、自分で人よりも努力して描くこと 書くことに徹する そうすれば必ず道も開けてくるのではないかと思っております。


ますます佳境であります院展作品 どのような作品が集約されるのかが今からワクワクして指導を進める毎日。
 
これからも皆さんとともに筆をもってお稽古をし、ますますお互いに上達していけるようなそんな環境作りを進めていきたいと思っております。


szrg


いい作品に出逢ってくださいますように。


また、連日の多数のお問い合わせとご入会たまわれましたみんさんにこの場をお借りし深く感謝を申し上げます。
ありがとうございました。


★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。現在少人数での午前のクラスを開設しました。お問い合わせください★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。
洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラスト<br /><div class=
スポンサーサイト
  1. 2015/03/24(火) 02:20:38
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 人よりも量をこなすことのトラックバック:0
  4. 人よりも量をこなすことのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1480-d5e4df6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)