嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

六本木教室 春の筆運び

cxvr


皆さんいかがお過ごしでしょうか。
花粉症も日増しに楽にはなってきましたが、こんなにもいい春なのになかなか鼻がむずむずして本当に嫌な季節です。


さて、最近は大変多くのご入会とお問い合わせ そのほかいろいろな仕事が増え、思うようにこちらのサイトが更新できませんでお許しください。

そんなかんなでほおっておきましたら多くのブロガーのみなさんからエールをいただきやはり更新をしないといけないとつくづく感じる昨今でございます。


本日は六本木教室よりご報告。今回の教室では、みなさんに春を迎え、春といえばのテーマで 【桜】を取り上げました。

桜はやはり春の象徴です。 もう今週末ぐらいには東京でも満開になるのではないかというそんな温かさのようで心もうきうきしてまいります。

そういうわけで、教室でも桜を描くと題しまして、膠を用いた特殊な描法で桜を淡彩画法で描く指導をさせていただきました。


df

みなさん 色の淡彩がうまくできず迷われたりしておりましたが、やはり六本木教室のみなさんはあきらめない。
非常に熱心な方たちばかりであります。


trs
今回のテーマはうっすらとかがやく月明かりのなかのこの淡い桜色を表現して描く桜でした。

やはり膠の量や筆の動かし方 水分の入れ方でがらりと変わるわけでそういう変化がまた面白いものでした。


桜を描いていますと、みなさんお一人お一人なにやらほっとしたような、それぞれの人の心に穏やかな春が来たようなそんなお顔で描かれておられましたね。

配置やバランス 花の量を具体的に指導させていただきみなさん熱心に取り組まれた成果、本当に個性を活かされた素晴らしい作品を仕上げられました。


zdf


やはり、人の心に写る桜というのは、本当にまちまちで実に楽しいものであります。
桜の花にやさしさを感じる そんな味わい深い色合いがお一人お一人表現できたように思います。


xgfn

淡彩画法は、彩色をしますが墨色をベースにした描き方で水墨ならではの作品となるわけです。
春を迎えた今、春霞の中の桜を淡彩画法で描いてみるのもまた季節ながらの風情があって本当にいいものですね。


nsr


これから、生徒さんもまた自分で桜をしたため、実際に桜を見に花見にも行かれることでしょう。
そういうなかでも、みなさんには水墨という世界でその美しい感動を残すことができるわけです。その素晴らしさをどうか
今日の技法をつかいつつしっかり取り入れ、季節季節の美を残していってもらいたいと思う今日この頃でございます。

zsdb
こちらは桜に一献 酒の盃に桜の花びらを浮かべて。。。。

やはり、こういう作品にはとにもかくにも品が大事ですね。日本人ならではの桜への思いが深まるようであります。


trsh


ttrj
筆の運びに苦労しながらも本当に六本木教室のみなさんは従来よりはるかに腕前を向上してきたように思います。
これからも、ますますご研鑽され、さらにみがかれた作品を追及してください。


感動をとらえ、自分の個性を生かし、描けるこの喜びをどうか末永く。

また来年に思いを込めて桜を描きたいと思います。

みなさん 本日は本当にすばらしい心の桜をありがとうございました。


tsrh
教室院展の作品を熱心に質問に来られる生徒さんもいました。レベルの高さに驚いたものです。どんな作品が紹介されるのか本当に今からワクワクしますね


zdf



zdfn


2015念平和に この美しい桜を眺めたいですね。

みなさん、私は明日から地方練成会へ。また帰京しましたら更新しますのでそれまでどうかみなさんご自愛のほどを。




★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。現在少人数での午前のクラスを開設しました。お問い合わせください★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。
洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラスト<br /><div class=
スポンサーサイト
  1. 2015/03/28(土) 02:11:12
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 六本木教室 春の筆運びのトラックバック:0
  4. 六本木教室 春の筆運びのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1481-6792124d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)