嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

教室院展最終締め切りまでの奮闘

cnfg

みなさん こんにちは ご無沙汰ばかりですみません。
今年は多くの仕事が舞い込みなんだかまったくといっていいほどこちらにたどり着けない毎日です。

また連日のご入会 お問い合わせを賜りまた新しい人たちと楽しい心の筆の交流が盛んになっている今日この頃を深く深く感謝をするばかりです。

さて、当会では、毎年生徒さんの熟達度の大成として年に1度の院展を開催して多くのみなさんの個性あふれる作品を展示して紹介しております。

今年も6月は1日より約1週間ですが白金高輪の高輪区民センターで開催予定です。

多くの門弟が毎年毎年 個性あふれる作品を心をこめて描かれたり書道を書作されています。

毎年思うことですが、やはり年数を重ねるたびにその作品のレベルが着実にあがり、それと比例してみなさんの技能向上が明確になっていることなのです。


xfng

見事な筆さばきでばんばん書作しています。 みなさん最後の追い込みですね。


作品を作り始めるのは年度初めの1月から約4か月 その期間がもっとも大事ですね。
やはり作品を作り上げるという一つの工程で多くのことを習得していきます。 何度も何度もお稽古をし、今日より次回がさらに良くなるように私も精いっぱいの指導をさせていただいております。


そういう意味でも、この展覧会を通じて、しっかりした着実な技法習得になっているように思います。


gnf
初めて入会してきて基礎を勉強中の男性の生徒さんもこうして一生懸命に筆をもって周りの先輩の方々の制作風景をみながら良い刺激になっているようですね。


sjt
作品を描き上げる 書作することは、人にいいものを見てもらうこともありますが、結局は自分自身の勉強であってその見ていただくために決して妥協をしてはならないということを学んでいくのです。


水墨画も書もそれは大変苦労も伴います。 できなかったことが練習の結果できるようになった時に繰り返しやることの大切さもまた忍耐力も養うことができる それがこの院展なのです。


多くのみなさんが作品を無事に制作し終わり、今日が最後のクラスの回収です。
そしてそして、六月にはみなさんの作品が一堂に紹介されます。
本当に楽しみですね。  いろいろな思いで筆をとったことでしょう。 その作品に自分なりの心模様を表現もできたことでしょう。


みなさんの大作を私は心から楽しみにしています。 筆をもってみなさんとともに制作できたこの貴重な日を忘れずこれからもしっかり筆のご精進をされてください。

お味噌をつくるように練りこみながら自分を奥の奥の世界にもっていくこと それがこういう芸術の奥深さでありそれがさらに自分の腕を高められるそんなよい機会になるのですからしっかり前向きに歩き続けてくださいね。



本当にみなさんお疲れ様でした。私は明日より東京不在となるためまた帰りましたら更新をしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

ztjh


tjzrh
すばらしい鷹でしたよ。よくがんばりましたね。   いい展示になることでしょうね。



cんhtz


xfjt
去年の教室院展から みなさんの素晴らし作品に酔いしれました。今年も楽しみです。



zdtht
祝賀会場にて  多くの方が外部も含めてきてくださいました。今年は会場が変わります。



zdhr


dzh
今年も盛大に外部の先生方をお迎えし揮毫会を実施です。 皆さんの前での即興ライブで祝賀会を盛り上げたいと思います。

これもすべて多くの方々のご協力あってのこと。みなさん本当にありがとうごございました。

今年も楽しんでくださいね。



★★★新規会員随時募集★★★
月に4回受講でき集中して、個別の課題に徹底して指導を受けたい人 【振替制度あり】
書も水墨画の世界も上達したい人
やる気があり、継続は力なりの精神で取り組める人はぜひいらしてください。


残念ながら、当会は上達を確実に感じていただくため、以下の方は勝手ながらご遠慮くださいますようお願いいたします。
※集中力がなく、物事を続ける自信のない方
※一つの課題に向き合えない方
※カリキュラムなどに沿って課題を消化できない方
※作品を作るために追及、研究心のない方


申し訳ありませんが、ご指導させていただいても上達をお約束できかね、お支払いただくお客様【生徒様】のお月謝が無駄になってしまうこと、双方の時間の無駄になりかねますのでご遠慮くださいましたら幸いに存じます。なお、当会は生徒集めに徹した募集はいたしておりませんのでご理解ください。。

★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。現在少人数での午前のクラスを開設しました。お問い合わせください★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。
洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラスト<br /><div class=
スポンサーサイト
  1. 2015/04/28(火) 12:47:24
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 教室院展最終締め切りまでの奮闘のトラックバック:0
  4. 教室院展最終締め切りまでの奮闘のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1487-728087ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)