嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

第76回大日本書芸院展開催されています。

xhm


みなさん お元気でしょうか。なんだかこのところ秋らしいそんな風を感じるそんな気温ですね。
まあ、暑い夏の苦手な私にとっては朗報でありますが。

さて、連日盛大に開催されています「公益社団法人 大日本書芸院展」の模様をここでご紹介いたします。
東京都美術館ではじまっています、第76回大日本書芸院展は我が教室も所属しております会派の書道団体で当会の門人も名をつらねております。

今回で76回という大変歴史のある団体で今会も1000点を超す膨大な数の作品が所せましと展示され、国際文化交流の名にふさわしい中国 台湾の書画作品も併設展示されています。

今回も我が門弟から有段者の方が出品され、厳正なる審査の結果秀作をいただきまして前期 後期とある展示では後期に
展示もされています。


8月22日から開催 30日で閉会となるこの院展にぜひお誘いあわせの上ご高覧賜りましたら幸いです。

今回の作品の主要な作品をピックアップし掲載しました。
書の美しさ また気品あるこの団体ならではの豪快 流麗な書の数々をお楽しみくださいませ。



cmg
中国 台湾の作品の水墨 書の作品も所狭しと展示 来客を豪華に迎えてくれています。


gxfn


fyu
連日多くの老若男女の観客様でいっぱいです。 みなさん関心ありありで作品をじっくり興味深げに見ておられました。



mtdy
大日本書芸院 創設社 故 阿部翠竹 先生の作品 

xcfth
現在の代表理事であります田村 翠津先生の漢字作品 いやはや恐れいります。一つ一つの線に筆からにじみ出る心の琴線が宿ります。
見ていてもあきませんね。


rxth
こちらは我が師匠であります 大日本書芸院 本部理事を務められる山田 竹綾先生の作品 豪快でありながらもどこか書のプロとしての気品があります。勉強になりますね。


vyn
真っ赤な紙にしたためられた詩文 同じく本部理事の辻先生の作。 斬新で独特な書作に圧巻です。


fdzz
今回の最高賞となる内閣総理大臣賞を射止めた漢字作品です。 
審査会員の先生からの選出となります。 おめでとうございます。


xbdt
続きまして、前衛と呼ばれる書の最高賞 文部科学大臣賞を射止められた作品です。青墨の良さがすばらしいにじみとなって立体感を読んでいます。おめでとうございます。


xtrh
上位賞の三賞の中での一つに彫刻界の重鎮でありました北村西望先生の賞が設置されていまして毎年「北村西望賞」が授与されています。



hsrt
こんな美しい紙に書かれた漢詩 すばらしい。やはり書は紙も命ですね。


rg
我が師匠の奥様(審査員)の作品です。近代詩文でご出品されていました。

vaer
そして、大変おめでたいのは門弟のお一人であります生徒さんが初出品をされ秀作をいただきました。
何度も何度も書作をし今回仕上げられ練成会にも参加し熱心に書かれた作。本当によく書作され射止めたとうれしく思います。
ますますまた前に向け頑張ってほしいですね

xdfth
今回は僭越ながら私も鑑査会員(審査員より一つ下)で鑑査員奨励賞を受賞しました。
ひとえに先生の温かいご指導のおかげであると感謝しています。前衛書「曇」を篆書で書作しました。



zdgbr


rea

fah
所狭しと掲げられた作品には圧巻です。本当にすばらしい力作ばかりでした。


ぜひ、みなさんもすばらしい書の世界をご堪能ください。
きっと自身の書に大いに役立てられることでしょう。
この度は本当にありがとうございました。またそして、全国の出品の皆さんおめでとうございました。

会場は、8月30日まで 最終日は1430です。
東京 上野の東京都美術館で盛大に開催をされております。

ぜひ、みなさんご高覧のほど何卒よろしくお願いいたします。






★★★新規会員随時募集★★★
月に4回受講でき集中して、個別の課題に徹底して指導を受けたい人 【振替制度あり】
書も水墨画の世界も上達したい人
やる気があり、継続は力なりの精神で取り組める人はぜひいらしてください。


残念ながら、当会は上達を確実に感じていただくため、以下の方は勝手ながらご遠慮くださいますようお願いいたします。
※集中力がなく、物事を続ける自信のない方
※一つの課題に向き合えない方
※カリキュラムなどに沿って課題を消化できない方
※作品を作るために追及、研究心のない方


申し訳ありませんが、ご指導させていただいても上達をお約束できかね、お支払いただくお客様【生徒様】のお月謝が無駄になってしまうこと、双方の時間の無駄になりかねますのでご遠慮くださいましたら幸いに存じます。なお、当会は生徒集めに徹した募集はいたしておりませんのでご理解ください。。

★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。現在少人数での午前のクラスを開設しました。お問い合わせください★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。
洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラスト<br /><br /><br /><br /><br /><br /><div class=
スポンサーサイト
  1. 2015/08/29(土) 03:23:26
  2. 教室お知らせ
  3. 第76回大日本書芸院展開催されています。のトラックバック:0
  4. 第76回大日本書芸院展開催されています。のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1515-ef9e2b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)