嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

六本木教室から

ytdk


みなさん こんにちは 今日は秋雨前線の影響か雨がしとしとふっております。

さて、先日、元気に執り行われました六本木教室から。

みなさん、笑顔いっぱいです。 八月は猛暑の中ですから夏休みだったのですがこうしてまた再会できましたこと
本当にうれしく思いますね。

今回のテーマは山リスを描いてみるということでいよいよ六本木教室でも中級クラスの課題を扱うようになってきました。


mxdy


tyd

作品にむかって黙々と描いてお稽古するみなさん。


水墨画の上達はやはり感覚です。水分や墨の色をどのような配分で紙に持っていくかなど
物によってはかなり違いますがそれをわかってくることが水墨画の基本となり土台となります。

和紙に描くことはやはりにじみもありますし、そこをうまくコントロールすればいたって普通に描いていけばいいのですから。


dm
今回は山リスだけではなく今まで習って履修した内容を復習もかねて作品をつくってもらいました。
リスの乗っている岩 またそこにある植物等 そういう自然にあふれた題材を用いて作品つくりといたしました



dyt
みなさん やはり筆の運び方などを作品のお手本をみて読み解けるようにと私も指導を重ねております。

その結果、少しづつではありますが描きかたも向上し、より物をうまくとらえられるようになったように思います。



その後は私は、休憩をはさみ、希望の作品を実演してみなさんにご紹介をさせていただきました。


hgm
まずはこのカブトムシとスイカ 何ともかわいらしい兜ムシでしょ。

昔はよくこういう光景を目にしたものです。
今回の作品ははがきに描いてもまた面白いのではないでしょうか。


mt


そして、二枚目には初夏の涼しげな渓谷を 線描法で描いた作品です。


gm


中心付近には壮大な滝を見に来た訪問者をあっさりとあしらってみました。その雰囲気がよく伝わり自然のスケールの大きさを感じています。


みなさんもじっくりご覧になられました。人物を添えることでスケールの大きさを表現できるようになるのです。



dtrj



mht



dmty
今回も本当に和気あいあいとみなさんと心と筆の交流ができました。


ますますお稽古を重ねられ、すばらしい作品が今後も出てきますようにお祈りしております。


また六本木教室でお会いしましょう。 みなさん おつかれさまでした。





★★★速報!! 多数のお問い合わせ及びご入会により若干の余裕となっています。順次ご連絡をいたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。現在少人数での午前のクラスを開設しました。お問い合わせください★★★ 少人数指導を徹底しており人数制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。
洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラスト<br /><br /><br /><br /><div class=
スポンサーサイト
  1. 2016/09/13(火) 14:49:40
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 六本木教室からのトラックバック:0
  4. 六本木教室からのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1566-963b84b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)