嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

六本木教室から 似顔絵会

bes

みなさん ご無沙汰です。
いかがお過ごしでしょうか。さて、さて、連日の当会の門弟一門展が間もなくとなりそれに伴って
作家業やら執筆に終われ相も変わらず落ち着く暇もなくこうして更新遅くなっています。

本当にご精読いただいている方からエールもいただき感謝に堪えないです。

本当にありがとうございます。いたって私は元気に活発に動いております。


さて、遅くなりましたが先に執り行われました六本木水墨画教室から。
今回もみなさん元気に水墨画に挑戦。 何年ものキャリアを積み上げ本当に一人一人がうまくなてきたなあとうれしく灌漑深いものがあります。


今回のテーマは川魚を描いてみよう。
そんな感じで気楽に水墨で川魚を そして盛り付けなどいった感じで描いてみたわけです。


nxgf
今回使用した手本の参考です。

魚と野菜などのカゴもりのような感覚で。


brt


bt

みなさん それぞれにその特徴をいかされとてもいい筆使いで描いています。
やはり思い切りも必要で大胆に描いたり細かくしたりというリズムが特に重要だと感じますね。


zrg
魚の特徴をよく理解しその形をしっかり模写することから始めていくことも絵の基本姿勢ですね。




ger


gbrfe

毎回の講習にはみなさんそろって元気に来てくださいます。
本当に笑顔の中でみなさんが和気あいあいに筆をもって集えることは幸せなことですね。
いつまでも筆を失うことなく心の糧にしっかり自然と対話しながら書画を堪能していっていただきたいものですね。


dg
手習いとしてウォーミングアップもしています。基本となる曲線を学ぶこと 蘭です。




earg

どこがどう手本と違うか またどうすればバランスが良く構図もいいのかなどお互いに意見を出し合いながらの参加型講習会として確立しつつありますね。 その結果が自分の目で自分の作品を的確に主観的に見ていろいろな研究に発展していけるのだと確信しております。


さて、そんなこんなで魚を学んだあとはお遊びの一環として今回お初となる似顔絵に挑戦。
メンバーのお互いと組みになり自由に水墨画風の似顔絵作製をいたしました。

実に個性という世界が花開くものでして大変面白いそんな時間となりました。

やはり物をしっかりみて観察する姿勢が大切なのですね。 お互いがにやにやしながらも楽しい似顔絵研究会になったような気がします。


reh


さて、終わりに、上記で似顔絵を描く生徒さんですが、積極的に国内外の公募展覧会にも出品をしており
その長年の継続は力なりの精神が通じたのか今回公募展覧会で見事準大賞に選ばれました。

本人はよく教室でも繰り替えし指導した部分を研究 何度も筆をもって取り組まれましたね。
なかなか思うようにいかないと嘆いていましたがそれでもあきらめない 最後まで常に完走する姿勢こそがこの喜ばしい結果を導き出したのではないかと大変うれしく感動しております。


本当にこの度のすばらしい入賞を心より御喜び申し上げます。ありがとうございました。


rtgn
見事準大賞に輝いた扇面の作品 次月に京都文化博物館で展示予定だそうです。


fgn
全日本水墨画美術協会主催の京都 文人画秀作展は来月京都文化博物館で7月6日より7月9日まで盛大に開催される予定です。ぜひ、この機会にお誘いあわせの上、ご高覧のほどよろしくお願い申し上げます。


これからも水墨の世界 書の世界をしっかり学ばれ、ご健筆をふるってください。


fgm





●●●平成29年度 洛陽中国書法水墨画院門人軸装展 開催予定●●●
sdg

会期:平成29年6月9日(金)~14日(水)まで
開館時間:10:00~18:00まで (入場は17:30まで)
※初日14時から 最終日は15時まで

会場:東京 大崎O美術館大展示室 
主催:洛陽中国書法水墨画院
後援:国際中国書法国画家協会 その他



多くの賛助出品並びに協会各国支部の斬新な作品や伝統作品を盛大に展示予定です。
どうぞ皆さんご高覧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

連日、主幹の矢形 嵐酔は在館いたします。
週末土曜日、日曜日は小コーナーにて水墨画の実演
を執り行う予定です。
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。
6月10日(土)
12:30~13:30 当会講師 島﨑燕酔 揮毫
13:45~14:45 矢形 嵐酔 揮毫
6月11日(日)
13:00~14:00 矢形 嵐酔 揮毫

※上記は予定です。急遽諸事情により変更の時はご容赦願います。!!

主幹:矢形 嵐酔



zdf
●今展の主幹作品として展示申し上げます。「緑韻古都」




★★★新規会員随時募集★★★
月に4回受講でき集中して、個別の課題に徹底して指導を受けたい人 【振替制度あり】
書も水墨画の世界も上達したい人
やる気があり、継続は力なりの精神で取り組める人はぜひいらしてください。


残念ながら、当会は上達を確実に感じていただくため、以下の方は勝手ながらご遠慮くださいますようお願いいたします。
※集中力がなく、物事を続ける自信のない方
※一つの課題に向き合えない方
※カリキュラムなどに沿って課題を消化できない方
※作品を作るために追及、研究心のない方


申し訳ありませんが、ご指導させていただいても上達をお約束できかね、お支払いただくお客様【生徒様】のお月謝が無駄になってしまうこと、双方の時間の無駄になりかねますのでご遠慮くださいましたら幸いに存じます。なお、当会は生徒集めに徹した募集はいたしておりませんのでご理解ください。

★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。現在少人数での午前のクラスを開設しました。お問い合わせください★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。また、一日だけの短期体験は実施しておりません。

洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラスト<br /><div class=
スポンサーサイト
  1. 2017/06/01(木) 12:33:11
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 六本木教室から 似顔絵会のトラックバック:0
  4. 六本木教室から 似顔絵会のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1606-ddd8fb44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)