嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

年に一度の昇段試験

hjrs

皆さん いかがお過ごしでしょうか。
台風は大丈夫でしたでしょうか。今日は台風一過となり晴天の青空です。

気持ちのいい敬老の日となりましたね。

さて、三連休の最終日 みなさんはいかがお過ごしですかね。 私は書作したり、これから訪中する中国国際展覧会の準備に
追われて日々ばたばたです。


さて教室では書道をする方が多くなり、ますます書のお稽古は活発です。
子供のころに書道をした以来また気持ちを新たに筆を持ちたいと門をたたく方も多々になり、書道のすばらしい墨文化を伝えていけることに喜びを感じております。



mty

ただいま、公募展および書道は年に一度の昇段試験となりみなさん必至ですね。

多い課題となると、楷書 行書 草書 隷書 かなと多数の書体をお稽古します。

筆をとることが好きな方ばかりなのでみなさんもくもくと筆をとってお稽古しています。

書道を習うことで気持ちを整理し、無になって無心で心を集中させるとても貴重な時間です。いつもいうように
心を見つめなおす 自分としっかり向き合うそんな静かな時間でもあります。



nxr

今回は、当会でも書道の段位を受ける方が増えており、お手本をお一人お一人の生徒さんに渡すだけでも大変な時間を要しましたが、こうしてしっかり筆を真剣にもってお稽古してくださる姿を見て苦しかった時間もまた緩和されたようです。




hjrt

どの辺が悪いか、また作品においてどういうバランスで書作するかなど細かく指導します。

筆さばきを徹底し、筆に墨を付ける量なども指導します。

ただ、書作するだけでもないので一文字一文字に魂を入れる入魂の書として完成させないといけないわけですから。



cfj

こちらの生徒さんは公募部門への書。書道の成績も良くなってきてやるきに満ちておられました。うれしいことです。




mndty


hrtdj

段位が上に来るほど昇段試験にもかながはいってきます。日本古来のかなの美を毛筆で書作し提出します。
中々漢字と違った味わいのあるもので日本の書ならではの美があるのですがみなさん墨色や墨つぎ、また構成等に苦戦しているようです。




xfthj

早くも来年にある展覧会への書作。難しい隷書の応用作品。
筆の運び方がなかなか難しいですね。




srj

書道を初めて間もない日とも先を歩む先輩の姿に刺激を受けながら書道の勉強をこつこつ続けています。
物事を継続することは容易ではありませんが、目標がしっかりある人は自然に物事を継続することができ
気が付けば上に立っている人もいるのです。

何よりも目標をかかげることかもしれませんね。 「継続こそ力なり」


tfh

国際書画連盟への出品を決め作品つくりに書画作品で取り掛かっています。
墨色を作り出すのが最大の難関な課題です。
何度も墨色を知らべ紙を知り、筆をもって一気に気を入れて筆を動かします。




rxt

書道は地味な作業な文化活動ですが、集中して静かな環境を好み、自分と向き合って何かを生み出すことが好きな人にはもってこいの芸術ですね。

好きな言葉を書いたり、文字の形をいろいろ創作したり墨色で芸術作品としての文字を書作するのは書道ならではの楽しみと入れるでしょう。

どうかみなさん、日本の素晴らしい伝統芸術 書の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

書の世界は奥が大変深いですが深い分またいろいろな貴重な出会いもありますね。
文房四宝を優雅に使いながら自分の書をしたためる こうした文化をいつまでも残したいものですね。



ft
現代書に挑んでいる月曜クラスの生徒さんです。




nfx


ytk


hjrs


今年もみなさん エネルギーに満ち溢れた元気いっぱいの書作品を描きながら忙しい昇段試験の月を過ごしています。

これからもどうか、牛歩のごとく、一歩一歩を大切にしっかり地に足を付けて頑張って筆を運んでほしいと思います。

そして、書の文化をともに伝承していけるようにどうかお力添えください。

書道好きなみなさん ぜひ集まって一緒に楽しく筆をとって交流しましょう。



みなさん 試験しっかり頑張ってくださいね。!!!!



bs



earh







●●●矢形 嵐酔先生著書 好評発売中!!●●●

kfyu
●こちらは7月に刊行されました「水を描く」という技法書 第一線画家の先生方が執筆 協作です。
3024円となります。




mtyk


hxrt


tyk


20170809_022759_20170811023349fe7.jpg




●こちらが8月に刊行されました「水墨画レッスンノート 矢形 嵐酔 著」です。2376円です。
初級課題から上級まで まだ紙の質やいろいろな新しい矢形先生ならではの現代水墨技法を惜しみなくご紹介
テキスト形式として発売されています。愛読書にしていただき水墨画をたしなむ方のよきお友に。!!!
大変好評で上場のうれゆきだそうです。



上記の本をお求めになられたい場合はぜひ最寄りの書店並びに出版社 日貿出版社さまへ直接お問い合わせください。
また私あてにメールをいただきましてもお手配可能です。
サインをさせていただきます。 つきましてはHP掲載のメールアドレスでお気軽にお寄せください。
順次お手配をさせていただきます。

メール:londontottenham32iromance@gmail.com
掲題:「矢形嵐酔先生 書籍購入希望」まで

みなさまのご愛読のほど切にお願い申し上げます。ありがとうございました。  合掌

gwげ御注文は日貿出版社さまへこちらまで






hm
●待望の矢形嵐酔先生の水墨画技法書がまもなく発売へ●●

日貿出版社様よりまもなく待望の技法書が発売予定です。
おかげさまでみなさんと作り上げた指導をまとめた本が世に出ます。どうかこの機会に水墨画の愛好家みなさんの
少しでもお役に立てましたら何よりです。

詳しくは次回に。こうご期待






fh
●●●第7回国際中国書画清品大展覧会●●●  
2017年10月1日~10月14日まで
中国遼寧省鞍山市特別芸術センター予定
主催:国際中国書法国画家協会
後援:中国遼寧省鞍山市美術家協会 鞍山市外事處 鞍山市軍工作室 他
公募展です
奮ってご参会ください。応募希望の方は当会のメールアドレスにてご連絡を。
まくりのままの出品です。現地にて特別表装し軸装します。記念本2冊贈呈

hf
上が今まで刊行された記念本です。オールフルカラーです。





★★★新規会員随時募集★★★
月に4回受講でき集中して、個別の課題に徹底して指導を受けたい人 【振替制度あり】
書も水墨画の世界も上達したい人
やる気があり、継続は力なりの精神で取り組める人はぜひいらしてください。


残念ながら、当会は上達を確実に感じていただくため、以下の方は勝手ながらご遠慮くださいますようお願いいたします。
※集中力がなく、物事を続ける自信のない方
※一つの課題に向き合えない方
※カリキュラムなどに沿って課題を消化できない方
※作品を作るために追及、研究心のない方


申し訳ありませんが、ご指導させていただいても上達をお約束できかね、お支払いただくお客様【生徒様】のお月謝が無駄になってしまうこと、双方の時間の無駄になりかねますのでご遠慮くださいましたら幸いに存じます。なお、当会は生徒集めに徹した募集はいたしておりませんのでご理解ください。

★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。現在少人数での午前のクラスを開設しました。お問い合わせください★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。また、一日だけの短期体験は実施しておりません。

洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。


trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!!

hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラスト<br /><br /><br /><br /><div class=
スポンサーサイト
  1. 2017/09/18(月) 12:14:35
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 年に一度の昇段試験のトラックバック:0
  4. 年に一度の昇段試験のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1629-7dc6bdb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)