FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

六本木教室から 今回は

myxfvb

みなさん いかがお過ごしでしょうか。
私は、何やら仕事が増えてしまい、新規のお問い合わせやまた作品依頼に時間を取られっぱなしでなかなかこちらにこれません。

もう少し自分にあったゆとりのある時間がほしいなあと感じるばかりでいつも仕事も遅くなってしまいます。笑


さてさて、遅くなりましたが六本木教室から。

今回の教室ではみなさんい手習いとしてのエクソサイズから。花鳥を通しての線質を学というものです。

やはり水墨画では線というのは命であると私は常々思っております。
ですから、生徒さんには必ず線を活かした作品を描きなさいといっているわけで、線を鍛えることこそ水墨画がさらに魅力になっていくような気がします。

今回用いた作品は冬の代表花、水仙ですね。

hesrh
今回の作品では生き生きとしたシャープな線をえがくということ また迷いなく筆を運んでほしいということなのです。

教室では、先ず私が作品を実演する前にみなさんに考えていただきこの作品を自分観察で描いていただくのです。

それが筆を読むということになるわけですから。


hae5


ea
みなさん やはりいつも熱心に学んでくれている成果がちゃんとでていましたね。

まずは、描いてみることで自分で試行錯誤しますが考えて描くことでより学ぶことへの深みが出てくるのですね。

私も指導ではそういう参加型の指導を六本木教室でも深めております。



hgmf


その後は私が実演をしました。

三時間余りの講習ですから休憩もいれる中で私の作画を見ていただいています。

その作画 今回は、写真から生み出した欧州の夜の街並み

gcmkh

解説を逐一しながら作品のコツ 描く中での技法など細かく指導を重ねております。

そして、みなさんにもぜひトライしていただきたいからなのですね。


mcg

今回はざっくりと大きな画面を残し、斬新な形での筆使いを駆使して彩墨画作品として作例しました。



hgm
裏町の部屋燈の照る道をゆく馬車をそえて。
街並みの光の輝きを華やかに。ヨーロッパならではの灯りのともり方を描いた一作です。


,bh,


mcg,

みなさん、私の作例をじっくり見ておられたので少々緊張もしましたが、最後にはいろいろお褒めのことばまでいただき本当にうれしくなりました。

温かい観覧を本当に感謝です。

そして、休憩の作例を挟んでからは後半。さばを描くとして海産物をとりあげました。

なかなか描くことも少ない海産物 水墨画ではどうかとみなさんとともに学びを深めました。


h,g
さざえもそえた華やかな海産物の作品です。


hvmh
みなさんにまずは描いていただくことを徹底し、その描いている様子を私も観察をしながら筆さばきの指導の必要なところや
墨色などなど観察をしていくのです。

指導する側は自分の目線に視点をおくのではなく、生徒さんの目線に目線を合わせて指導のこつを分析するその姿勢がひつようなのではないかと思っています。


我が会のメンバーも独り立ちに自分で自由に作例をされている方もおります。
その方からも先生の指導の中に今があるとおしゃってくれます。
なかなか絵に抵抗のあった生徒さんが絵が好きになってくれたことなど本当に指導は大変なところもありますが
やはり何が問題で抵抗しているのか、何が問題で描けないのかをしっかり分析する心をもって指導する それを深めてきた今を
私はこれでまずはあっているなと感じます。

もちろん、指導の上でこれが正しいというのはないでしょうが、その反面お互いに研究する心を常に持ち続ける姿勢がない限り
成功上達はないのではないかと感じます。


みなさん、そういう意味では上達されうれしい限りです。

vmghmf



mmfym
今回もみなさんと和気あいあいと筆が進みました。

若い人もたいへん多い当会です。
そういう方が水墨画の伝統をぜひとももっともっと積極的になって伸ばして継承していただきたいと願います。

そして、六本木教室のみなさんもまた負けないで、前向きに積極的に更なる筆を精進されさらに飛躍されますようにお祈りしております。

今回もいい時間をありがとうございました。



myxfvb




●●●矢形 嵐酔先生著書 好評発売中!!●●●

kfyu
●こちらは7月に刊行されました「水を描く」という技法書 第一線画家の先生方が執筆 協作です。
3024円となります。




mtyk


hxrt


tyk


20170809_022759_20170811023349fe7.jpg




●こちらが8月に刊行されました「水墨画レッスンノート 矢形 嵐酔 著」です。2376円です。
初級課題から上級まで まだ紙の質やいろいろな新しい矢形先生ならではの現代水墨技法を惜しみなくご紹介
テキスト形式として発売されています。愛読書にしていただき水墨画をたしなむ方のよきお友に。!!!
大変好評で上場のうれゆきだそうです。



上記の本をお求めになられたい場合はぜひ最寄りの書店並びに出版社 日貿出版社さまへ直接お問い合わせください。
また私あてにメールをいただきましてもお手配可能です。
サインをさせていただきます。 つきましてはHP掲載のメールアドレスでお気軽にお寄せください。
順次お手配をさせていただきます。

メール:londontottenham32iromance@gmail.com
掲題:「矢形嵐酔先生 書籍購入希望」まで

みなさまのご愛読のほど切にお願い申し上げます。ありがとうございました。  合掌

gwげ御注文は日貿出版社さまへこちらまで






hm
●待望の矢形嵐酔先生の水墨画技法書がまもなく発売へ●●

日貿出版社様よりまもなく待望の技法書が発売予定です。
おかげさまでみなさんと作り上げた指導をまとめた本が世に出ます。どうかこの機会に水墨画の愛好家みなさんの
少しでもお役に立てましたら何よりです。

詳しくは次回に。こうご期待






★★★新規会員随時募集★★★
月に4回受講でき集中して、個別の課題に徹底して指導を受けたい人 【振替制度あり】
書も水墨画の世界も上達したい人
やる気があり、継続は力なりの精神で取り組める人はぜひいらしてください。


残念ながら、当会は上達を確実に感じていただくため、以下の方は勝手ながらご遠慮くださいますようお願いいたします。
※集中力がなく、物事を続ける自信のない方
※一つの課題に向き合えない方
※カリキュラムなどに沿って課題を消化できない方
※作品を作るために追及、研究心のない方


申し訳ありませんが、ご指導させていただいても上達をお約束できかね、お支払いただくお客様【生徒様】のお月謝が無駄になってしまうこと、双方の時間の無駄になりかねますのでご遠慮くださいましたら幸いに存じます。なお、当会は生徒集めに徹した募集はいたしておりませんのでご理解ください。

★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。現在少人数での午前のクラスを開設しました。お問い合わせください★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。また、一日だけの短期体験は実施しておりません。

洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。




trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!.●アート・インテリア書道講座も好評開講中です。詳しくは下記を!!

●●アート・インテリア書道講座●●




hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラスト<br /><br /><br /><div class=
スポンサーサイト
  1. 2017/10/30(月) 01:53:25
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 六本木教室から 今回はのトラックバック:0
  4. 六本木教室から 今回はのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1643-bd4c57ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)