FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

継続こそち力なりの精神を!!

rdjr

日ごとに寒さが増している師走の今日この頃。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。
さて、連日、新しい仲間とともに筆をもって心を明るくし交流を深め自然との対話に花を咲かせています。


さて、教室では、新しい仲間もずんずんとうまく上達しているようでうれしいですね。

新しく来た方も筆を心配そうに持ってはおりましたが、二度三度の教室通いでずいぶんと違うものなのです。

要は心の持ちかたであり、あしげに通う中で一つ一つをしっかり身につけて前に地道ではありますが進んでいけるのです。


j45t
台湾から留学こられている生徒さんも新しく門をたたかれ水墨画を学んでおられます。

水墨画、自国でいた時にはそのすばらしさをあまり感じたことはなかったようですがこうして異国の地に来てから墨と水で描く水墨の世界に興味を持ったようです。

新しい仲間 また水墨画の文化をもっている国の方たちも国境を越えて筆を一緒にもてる瞬間を大変有意義に感じております。


mgy

学ぶことは時間のかかることでありますし、時間をしっかりかけることだと思います。
急に一気に上達とはいかないですが、日々のお稽古の中で学んだことを自宅でも復習をされ、また見つめなおすことが
求められますね。

学びに来て筆を持ってお稽古するのはその指南であり、あとは繰り返しのお稽古を自己練習する中で磨かれていくもの。
どうかみなさん 続けていくことは決して簡単ではありませんが、大好きならやる 最後までやるという気持ちで
自分を信じて筆を持ってあげてください。

長い年月は真剣に学べば学ぶほどに短いものでしょう。
そう感じるようになると物事をしっかり学べている証になるのではないでしょうか。


「あっという間の90分でした。」といって教室を後にされる生徒さんもいます。
それは集中し、しっかり万でいるからこそ時間が感じられるなくなるもので気が付けば時間がきていたという具合なのでしょう。


我が会の生徒さんは毎回に成長が大きい気がします。
当会に週1回月に4回のレッスンをしている教室はあまりないようです。

大変なことはわかりますがそれぐらいでやっと力になっていくのです。 人以上にお稽古をしないと決して
しっかり真の力で表現できるようになるのは難しいでしょう。技術を学ぶことはそれ相当に時間をかけ継続することその姿勢が
最も大事であると私は思います。


一度身にしっかり着けてしまえば自転車をこまを外してもうまくこげる。 つまり、体が自然に身につけていけるようになるのと同じでそこまでやらないと確かなる力にはならないのです。

くりかえしお稽古は飽きる時もあるでしょう。でもそれを大人の姿勢として集中し、物事を身につける姿勢を大事に
筆をもって継続していく。 それを信念として頑張ってほしいと思います。


mxcyk


fcgk

私の師匠も一生懸命週に1回時間たっぷりに教えてくださいました。
そして、創作する姿勢を厳しく教えてくれましたね。

その姿勢が今いかに大切なのかよくかみしめております。

多くの門弟のみなさんが必ず表現できる力をつけていただけるように私は師の教えを何とか伝え続けたいと願っております。


gk


cg,
自分の作品をしっかり見つめ、心のある豊かな表現を求めていただくように私はお手伝いをしているだけです。

そこにおいてしっかりお手伝いが生きるようにみなさんも真剣に筆に想いをぶつけてほしいと思います。


drtj


ftyk


mty


毎週みなさんに元気に会いながら、書や水墨画を通じて心の交流を深めて人間的に豊かな心をもった生き方を追求すること
それが私の教室のありかたでもあります。

共に継続は力なりの精神で苦しいときもまた楽しいときも精いっぱいに筆に想いをこめて共に頑張っていきましょう。


,tu,


また、私は作品に追われており師走の忙しさが日々感じております。
健康にみなさんも留意を元気に2017年の幕を下ろしたいものです。


頑張ってくださいね。


vgj



gh,


mcym



vch


cgh



mcg

私の作品たちです。ご高覧くださいね。




●●●矢形 嵐酔先生著書 好評発売中!!●●●

kfyu
●こちらは7月に刊行されました「水を描く」という技法書 第一線画家の先生方が執筆 協作です。
3024円となります。




mtyk


hxrt


tyk


20170809_022759_20170811023349fe7.jpg




●こちらが8月に刊行されました「水墨画レッスンノート 矢形 嵐酔 著」です。2376円です。
初級課題から上級まで まだ紙の質やいろいろな新しい矢形先生ならではの現代水墨技法を惜しみなくご紹介
テキスト形式として発売されています。愛読書にしていただき水墨画をたしなむ方のよきお友に。!!!
大変好評で上場のうれゆきだそうです。



上記の本をお求めになられたい場合はぜひ最寄りの書店並びに出版社 日貿出版社さまへ直接お問い合わせください。
また私あてにメールをいただきましてもお手配可能です。
サインをさせていただきます。 つきましてはHP掲載のメールアドレスでお気軽にお寄せください。
順次お手配をさせていただきます。

メール:londontottenham32iromance@gmail.com
掲題:「矢形嵐酔先生 書籍購入希望」まで

みなさまのご愛読のほど切にお願い申し上げます。ありがとうございました。  合掌

gwげ御注文は日貿出版社さまへこちらまで






hm
●待望の矢形嵐酔先生の水墨画技法書がまもなく発売へ●●

日貿出版社様よりまもなく待望の技法書が発売予定です。
おかげさまでみなさんと作り上げた指導をまとめた本が世に出ます。どうかこの機会に水墨画の愛好家みなさんの
少しでもお役に立てましたら何よりです。

詳しくは次回に。こうご期待






★★★新規会員随時募集★★★
月に4回受講でき集中して、個別の課題に徹底して指導を受けたい人 【振替制度あり】
書も水墨画の世界も上達したい人
やる気があり、継続は力なりの精神で取り組める人はぜひいらしてください。


残念ながら、当会は上達を確実に感じていただくため、以下の方は勝手ながらご遠慮くださいますようお願いいたします。
※集中力がなく、物事を続ける自信のない方
※一つの課題に向き合えない方
※カリキュラムなどに沿って課題を消化できない方
※作品を作るために追及、研究心のない方


申し訳ありませんが、ご指導させていただいても上達をお約束できかね、お支払いただくお客様【生徒様】のお月謝が無駄になってしまうこと、双方の時間の無駄になりかねますのでご遠慮くださいましたら幸いに存じます。なお、当会は生徒集めに徹した募集はいたしておりませんのでご理解ください。

★★★速報!! お席に若干の余裕しかございません。ご連絡を順次いたしております。書画お稽古などお考えのお客様や体験のご依頼はお早めにお願いいたします。!!。現在少人数での午前のクラスを開設しました。お問い合わせください★★★ 少人数指導を徹底しており制限がありますので希望に添いかねる場合はご了承ください。また、一日だけの短期体験は実施しておりません。

洛陽中国書法水墨画院人気教室のお問い合わせはこちらから無料体験好評実施中!!!お気軽にお問い合わせください。




trsj大人の書道教室ご案内はこちらをどうぞ無料体験好評実施中!!.●アート・インテリア書道講座も好評開講中です。詳しくは下記を!!

●●アート・インテリア書道講座●●




hrerSumi-E&Calligraphy Art School for Foreigners


ysk
★★★ICCPS 国際中国書法国画家協会 入会案内はこちら



ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラスト<br /><br /><div class=
スポンサーサイト
  1. 2017/12/11(月) 00:06:23
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 継続こそち力なりの精神を!!のトラックバック:0
  4. 継続こそち力なりの精神を!!のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/1650-6f9feced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)