FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

学ぶ姿勢


アインシュタインがいっています。 「学ぶことはいい体験をしてこそ最高の訓練である。」

まさにその通りやね。自分も今の境地が得られているのは自分が「これや。」と思う信じた先生 教室で学び体験できたからです。学びとはやはり己自身を抑え、真摯に体験してはじめてことの実感をすることに始まる気がします。よく聞くのですが、私の教室でさえも 時折、「絵や書がこんなに楽しいなんて。」とか聞くんですが、やっぱり体験して得られた実感こそがあってやりたいこと身につけたいこと、学びたいことに深まりが得られるような気がします。

こちらの生徒さんも残業をしながらもけっして練習をおろそかにはしませんし、何よりも習うことに誠実ですね。
誠にうれしいですし、ぜひ立派な腕をつけてあげなきゃと私もそういう気持ちにさせられますね。

学びたいことがあればやっぱりまずは体験。体験してあうかあわないか見定めたらええんですね。

アインシュタインの言葉には子供が無心で遊ぶように無心で体験し体と心で覚えよというセオリーが含まれています。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村


スポンサーサイト



  1. 2010/02/23(火) 11:05:36
  2. 日記
  3. 学ぶ姿勢のトラックバック:0
  4. 学ぶ姿勢のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/299-8dedada0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)