嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

いい墨色


おはようございます。気持ちのよい朝を迎えてますか?
最近は徐々に花粉症の気配が感じられ、春が近づくうれしさと花粉症に悩めるじれったさが交錯してます。

さてさて、今朝の一筆は大輪の和菊です。昨日ちらっとおとずれた花屋でみたのですが一番乗りに目に飛び込んできた菊。菊というとなんだか清楚でまた地味な花としてのイメージがあるんですが昨日みた和菊は誠に豪華。だから記憶に鮮明にのこっていて朝一番のすりおろしの松煙墨で心に咲く和菊を描きました。いい墨色になりました。 朝早起きして、ゆったり時の流れも感じず描きたいものを想像しながら墨に思いを託すと我が心が墨の黒にきらきらと鏡のように映ります。 墨色を日々研究し自作のノートとして記しながら作品がいきるいい墨色を探しています。

いい墨色は水墨画家 書法家にとっては作品に対する作家の命。だからこそ描く作品にはそれなりにふさわしい墨を作り上げないといけない。
最近はまた墨の奥深さを感じ墨のもつ美に魅せられています。
今日の一日もまた楽しみ。水墨画や書で訪れるみなさんと素敵なほっとする時間を楽しみに今から出かけてきます。

皆様も今日一日にいい出会いを


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 2010/02/25(木) 08:13:39
  2. 日記
  3. いい墨色のトラックバック:0
  4. いい墨色のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/302-2f8f8e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)