嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

時の流れに身をまかせ


日々 刻々と季節も時も移り変わり 人の世もまた変化します。
けれども、時が移り変わり、いろんなものが発展しても変わりたくないものもありますよね。それが人の心。

中国に旅し、絵のような風景を確か湖南でいつか見たように大自然の中で一双の舟を見てはあたりの静けさの中 ゆったりと流れる川 そしてそよ吹く風 流れ行く雲。あまりの時の緩やかさに心現れるようなそんな風景です。
東京のようにコンクリートジャングルじゃあ人も自分の心を静かにみつめるなどなかなか難しい。けれども、休みの日などにすこし都会を離れて、田舎やまた自然がいっぱい感じる場所に出かけてみるのもまたよい。そうすることで心を見つめ、自分の向かう方向やまた生き方 そして心が豊かになればなるほどまわりのものへのいたわり 慈しみも生まれてくるものなのですから。 時の流れに身をまかせ。時に逆らうことなくいかに柔軟に一日に一日をおくっていくのかは自分の穏やかな心が決めることをしりながら一日を心健やかに過ごしていこう。

私は、時折、昔おとずれた風光明媚な場所を絵にしたり、漢詩から生まれる絵を想像したりしながら日々心健やかにいられるようにしていますね。

意外といい薬になっているようです。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村



こちらをクリックすると教室情報がご覧頂けます。
  1. 2010/03/01(月) 08:23:41
  2. 日記
  3. 時の流れに身をまかせのトラックバック:0
  4. 時の流れに身をまかせのコメント:2

Home

コメント

いいですね~

毎日風情のある貴方の墨画を楽しませて頂いております。
さて、三分少々のお時間ですが、
華文字ー旅立ち編、出来上がりましたので、
見ていただきたくご案内申しあげます。

こちらはまだまだ寒い日が続きますが、
そちらはいかがですか。
どうぞご自愛のほど。
  1. 2010/03/01(月) 14:23:38 |
  2. URL |
  3. 華文字 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ありがとう

華文字さんへ
コメントありがとうございます。心いやされるような作品になれてましたかね〓ありがとう うれしいです。また遊びにいらしてください。私も華文字さん応援してます。
  1. 2010/03/01(月) 17:54:01 |
  2. URL |
  3. 嵐酔 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/306-cdc9a4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)