FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

百里の道も一歩から


みなさん おはようございます。またまた小雨模様の肌寒い冬の天気になりました。
つい先日まであったかな春らしい天気でしたのに。

今日はこれ。

「百里の道も一歩から」という名言を書いてみました。

やっぱり自分で筆をとりこういう立派な名言をしたためると心にある意味自問するようでいいですね。
我が教室のとある女性の生徒さんですが、今月開かれた水墨画展覧会にてめでたく審査員奨励賞をもらわれました。

本人も驚きのようですが、私は思います。
彼女は、忙しくても時間を作り出し、自分で筆をとって学ぶことをしっかり日々くりかえされました。必ず教室に来られる際には家で学ばれた作品をお持ちになり添削を熱心に受けられます。

やっぱりこういう謙虚な態度 学び取ろうとする熱心さ また、水墨の道もはてしないものですが、一歩一歩着実に歩まれているそんな日々が今回につながったような気がしております。

物事は、水墨画だけではなく、やはり、なんでも道があります。

「百里の道も一歩から」

まさしく、この女性の学びこそこの言葉を実感させる出来事として私も考えさせられました。

これからも、みなさん、競争ではなく、自分と向き合って対話しながらいろいろなやりたい挑戦したい道へ 諦めず頑張ってほしいなあと思います。

今日一日がみなさんにおかれましてすばらしい幸せな一日になりますように

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。



教室情報はこちら。みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
スポンサーサイト



  1. 2010/03/25(木) 08:21:47
  2. 日記
  3. 百里の道も一歩からのトラックバック:0
  4. 百里の道も一歩からのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/351-5945f9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)