fc2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

墨流し 現代水墨画から


「水墨画も奥が深いですね。 だからいろんな表現で楽しむことが出来るので生きているアートです。」

最近は、特別な紙を立てかけて、現代水墨画の技法で水彩画法を取り入れた墨流しという技法で絵を描いたりもしています。

水墨画の良さは、何といっても、墨が色を感じさせるように墨一色から想像を超え、また、技法を超え、観る人に色を感じさせるようなことができるという点にあります。

水墨画で描いた、暴布滝の図です。

水が大きなうなりをあげ、上からまっささか様に落ちて流れてくる滝を描いて見た作品です。

墨流しという技法は、やはり感覚が勝負。であると同時に、紙を動かしながら墨の流れる方向をコントロールしたりしないと行けないので偶然の形が予期もせずに生まれたりします。

それもまた、不思議な一コマなので、本当に自由奔放に描いてこそ水墨画のひょっとした面白さが出てくるようです。

これから立て続けに、国際水墨画交流展(南京市)またカナダ•モントロール国際墨画展などの水墨画展が押し迫っており慌ただしいのですが、焦らず、また諦めず自分のスタイルでいい作品ができればうれしいです。


今回は、墨流しも取り入れて山水画の世界をと思っています。まだ一応構想段階ですが(笑)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。



教室情報はこちら。みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
スポンサーサイト



  1. 2010/03/25(木) 17:20:11
  2. 嵐酔 gallery
  3. 墨流し 現代水墨画からのトラックバック:0
  4. 墨流し 現代水墨画からのコメント:2

Home

コメント

素敵です!

いつ見せていただいても、素敵な作品ですねぇ@@

ほんとに墨色だけで、風景の心を表現してらっしゃる。
うっとりしてしまいます。

いろいろお忙しそうですが、
ますますのご活躍をお祈りしております。
またそんなご様子知らせてくださいね。
  1. 2010/03/26(金) 01:48:07 |
  2. URL |
  3. 沙羅樹 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

いつもありがとう

沙羅樹さん いつも温かいメッセージありがとうございます。 なかなか時間に追われぱっなしだからいいものができませんが、心だけはうしなわないそんな絵画をがんばります。また遊びにいきますね。〓
  1. 2010/03/26(金) 08:10:48 |
  2. URL |
  3. 嵐酔 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/352-a4a23a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)