FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

プロ魂


「その道のプロ 本物のプロには一瞬で感動させる不思議なマジックがあるんですよね。」

私は、歌が大好き。中でも、お酒を飲みながら、静かに美空ひばりさんなんか聞くとまたいい。

ひばりさんは、日本を代表する歌の女王。やはりさすがという事ぐらいしか表現できないけれど、一流をいく歌手だったと思う。

なんたって、他の歌手にはない歌のセンス 何でも歌いこなす。そして、人の心をつくような歌唱力。

上辺だけの歌手ではないなあと一瞬にして分るからこの人はすごすぎですね。  だから聞いている方もまた、その歌の情景を想像しては楽しむことも出来る。

こういうのを本当のプロというのかもしれませんね。 だからお金をとってもそれ以上の対価をもらうような気がする。

私は、歌の道ではないけれど、芸術の道だけど、やはり、ひばりさんのようないつもプロ意識を忘れず、プロに
なるための努力を忘れず日々、精進する事が大切だと思う。まだまだ私は、修行も足りませんが、

決して妥協はしない。

自分はプロとして水墨画、書道をささやかながらやってはいても、プロと認めるのはきっと観る人、味わう人の心なのだと思っている。だから、私は、
プロとあえていうより、プロ根性を忘れていない作家だということの方がいいかもしれない。

今日は、昨日聞いた、ひばりさんの映像をみながら、プロとは何かを考えさせられたので思ってみたことを
ここに書いている。

生徒さんが、お金をだして、きてくださる教室の主宰者として、やはり、プロ意識を持って高い質でこの道を紹介して行かないといけないなあとつくづく思った。

また、今からアトリエで出品作品の制作を続けます。

みなさん、よい一日を!!

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。



教室情報はこちら。みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
スポンサーサイト



  1. 2010/03/27(土) 13:35:19
  2. 日記
  3. プロ魂のトラックバック:0
  4. プロ魂のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/356-8c23a6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)