嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

春はお習いごとの季節 表参道で学ぶ 書道と水墨画


「美しい筆文字はその人の心の美しさ。人柄を表します。墨の美を今から少しだけ気軽に、そして、生涯の楽しみとして身につけてみませんか?! 表参道で学ぶ中国水墨画と書道 春から始める私だけのお稽古がここにあります。!!ぜひお気軽にご見学お越し下さいね。」


当教室では、墨のうつくしい美を表参道から発信しています。
最近では、多くの方が、手紙をしたためたり、また、気軽に絵を描いたりするといったゆっとりとした
時間がなくなってしまいました。

そこで、私の教室では、気軽に、そして楽しく、和やかに筆をもつ楽しみを紹介しています。
ぜひ、皆さんも、こんな風情のある春から、気軽に楽しめる墨の世界を満喫してみてはいかがでしょうか?!


  【教室の7つのメリットはこれです。〜書道と水墨画教室〜】

①書道も水墨画も、基本は大切にしながらも、生徒さんがこれだけはやりたい 習得したいを第一に考慮して課題を考え習得を目指します。
②レベルに応じたカリキュラムなのでマイペースを基本で進みます。
③会派や流派に固定されない大きな視点に立って純粋な作品作りが出来るようにします。国内外の公募展も任意で出品できます。
④生徒さんの不明な点や分らないところは、全て個別で納得がいくまで繰り返して指導しています。
⑤月別の選書、選画は任意で出品し、やってみたい方が気軽に出品できるようにしています。国際交流にも参加できるように
なっています。
⑥振替授業も充実しており、生徒さんの第一希望に極力添えるように最大限努力します。
⑦書道と水墨画の両方を習ってみたい方には両方を習得できるカリキュラムをご用意し割引が適用されます。



 【当教室人気のコースを紹介 生徒さんのご要望に応じた指導です。】

インテリア アート書道でお部屋を飾ってみませんか?!
このコースは、書道という世界をアート的な感覚でとらえ、文字を書くというよりは描いて楽しむコースです。
インテリア的なモダンな書道をイメージに頼って生み出す新しい感覚の書道がこのアート書道なのです。



一年の季節の移り変わりを草花で描いてみよう 墨彩画で楽しむはがき絵講座です。
「水墨画ってちょっと高度で難しいんじゃない?!」と思われている方に必見です。小さなはがきにこだわった水墨墨彩画の世界がこれ。簡単に使える絵の具を用いて、気軽に簡単に描く四季折々の草花を華麗に美しく描く講座です。女性に人気です。!!


本場中国の中国水墨画を描く 初級〜上級師範コース迄
順を追って丁寧に指導し、必ず自分で表現できる作家を排出します。

水墨画のふるさと 中国。中国は中国蘇州画院の流れをひいた本格的な中国の水墨画の世界を順をおって指導しています。
水墨画の筆の扱い方や紙の見分け方 またいろいろな特殊な技法も含め中国水墨画の基礎〜応用までを丁寧に楽しくお教えします。


生活に活かせる実用的な毛筆の美を徹底的に楽しく学んでいただくコースです。
生活の中で最近はパソコンなどの普及でほとんど字を覚という習慣がなくなってきているようですが、やはり心を魅了する美しい筆文字はいつまでも残しておきたいですね。そうした中で、手紙や葉書、またのし書きなど生活に役立つ毛筆の良さとすばらしさを自分で書けるように筆耕という立場から生活に役立つ毛筆を主にご紹介致します。
こちらは筆耕技能者として資格も取得できるようになるカリキュラム制です。



美しい平安王朝の品格あるかなの美を貴方の手でしたためてみては?!
かなを専門に習われてみたい方には、かな専門の書道のコースです。平安時代の華麗な気品あるかなを基礎から創作まで取り扱います。墨のすりおろしかた、また美しいかなにするためのテクニックなど満載でお届けするかなのコースです。女性に人気です。



<書道をこつこつし直し書道 小学校にならった書道を見直し、漢字を中心に今一度書道の美に迫る一般書道です。/a>

書道、基礎〜応用まで、書道の美を気楽な漢字で学び、希望者は月別の選書会に参加していただきす。漢字を中心に、5書体をマスタ−し、また展覧会等の作品の創作にまで対応できるコースになります。


以上が本会の教室の簡単なご案内です。
あくまでも、生徒さんが、気持ちよく、楽しく、そしてじわじわと力をつけていただけるそんな少人数制のお稽古場になります。ぜひ、ご興味の方はお気軽に教室情報の中にあります、メールかお電話にてご相談くださいね。
なお、春のキャンペ−ンも合わせ、好評につき無料体験会を実施中!!(ご予約制です。)


当教室の詳しい詳細は、以下の教室情報をご参考くださいませ。一人でも多くの方々と墨を通じて気さくに交流できる日が持てますよう心から皆さんからのお問いあわせお待ち申し上げております。



国際中国書法国画家協会 江蘇省中華民国蘇州画院 所属 洛陽中国書法水墨画院 矢形 嵐酔

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
スポンサーサイト
  1. 2010/04/11(日) 11:51:59
  2. 人気のある講座紹介
  3. 春はお習いごとの季節 表参道で学ぶ 書道と水墨画のトラックバック:0
  4. 春はお習いごとの季節 表参道で学ぶ 書道と水墨画のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/376-a3bc9693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)