嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

かがり火をテーマに


燃え盛る炎 闇夜を照らし、天まで焦がそうとするかのような炎の舞を水墨墨彩で挑戦中

今日もみなさん 一日いかがでしたか?!
教室を点々とし、今日も疲れましたが、人数も安定しそこそこみなさんにたのしい日々を頂いております。
感謝感謝!!

さて、 今年は私も多くの展覧会からの招待やまた公募展に出品があり、日々その制作に追われています。
中でも、今年の最大イベントで、スペインで開かれる欧州スペイン国際絵画展があり、そこに出品を決めています。
ただ何を描こうかと悩んだ末に、

たどり着いた答えが、「かがり火 炎舞の世界」

もちろん今回は半切という掛け軸を主体にした作品なので高さが必要ではあるのですが、試行錯誤をしながら紙を選んだり、
またどうしたらあの生き物のような炎を自然に描き出せるか悩みながら日々筆と墨とを持っています。


この炎は、彩色ですが、出品作品には墨だけの濃淡で炎を描ききりたいを思っています。


無生物なものではありますが、炎という題材はあまりに難しく、またその火勢や火の粉などを同時に表現しないとその凄まじい炎の舞は生まれないだろう。


今は、生徒さんが静かに帰ったあとの教室に残って、一人制作にこもる毎日ですが、それが私の芸術の源なので、しっかり自分と絵と心と向き合って最後の最後まで妥協することなく描ききりたい


そう思った帰り道でした。

みなさん おつかれさま。また明日から寒くなるようですね。 お身体をご自愛下さいますように。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。

  1. 2010/04/13(火) 23:13:57
  2. 嵐酔 gallery
  3. かがり火をテーマにのトラックバック:0
  4. かがり火をテーマにのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/380-3d7bfacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)