FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

生徒さんの努力と汗


みなさん おはようございます。

もう春らしいあたたかい日になり少し安心ですね。

教室でも水を使うのでだいぶやわらぎます。

さて、今朝の一枚はこちら。 品格ある日曜日クラスの生徒さんの蘭の花。

水墨画というのははじめから何でもかけるものではないのです。基本的なことをきっちりふまえてこそ、見る人が見るとわかります。だから私の教室でも、基礎の勉強にはきちんと説明し習ってもらっています。

四君子というのが水墨画にはあり「竹 蘭 菊 梅」
その絵の中には水墨画に必要な基本的な筆の使い方が現れてきます。

ですから、私から言えばこれさえきっちり念入りにやれば必ず絵はしっかりしたものが出来ます。おそらく過言ではないと体験から知り得ました。

こちらの生徒さんもきっちり丁寧にがんばっています。
なかなかお仕事や場所柄なかなか来れないときもありますが先日は自宅をきちんとすぐに描けるようになっているらしくたくさん練習をして見せてくださいました。

練習はやっぱりすごい。お稽古は練習しかないですね。練習の量がすばらしい向上を向上心を生んでいました。

仕事をしながらも地道にこつこつ本当によくがんばってくださいます。

ちょっとした気晴らしだとか。

みなさん 絵の心は上手く描いてこしたことはありませんが、絵の中に魂を吹き込む個性を宿すことが一番水墨画という世界では大切なんですね。

今日も一日が皆様におかれすばらしい平和な年でありますようにお祈りいたします。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。

スポンサーサイト



  1. 2010/04/20(火) 08:25:25
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 生徒さんの努力と汗のトラックバック:0
  4. 生徒さんの努力と汗のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/391-03d18055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)