FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

精神的安らぎを求めて


みなさん おはようございます。

雨模様から春の晴天に恵まれほっとしています。

今朝は、精神的安らぎについて。

現代社会はかなり仕事やら人間関係などで精神的苦痛が多く、若年層でも引きこもりやうつ病なんかがここ10年で2倍に増加という記事を目にしました。

生きていく以上生活をし生活を健全にするには健全な仕事 仕事がうまくいくには周りとの調和 人間関係大切なんですね。
ただ、集団の中でのこと なかなか集団に適応ができない人とかもいると思う。それはそれで違う生き方をしてまずはストレスを貯めない それが大切。

私は、集団よりも個性的過ぎるから我が強いとこもあり独立独歩なとこがありますが、それなりに教室や外部の書道家や水墨画をやっている人と顔を合わせることも多いので人間関係もそれなりでしょうか。

自分の興味がアート 特に書道や水墨画という世界故に同じ気持ちの方と好きなことで心を共有できる 誠にうれしいといいますか、ありがたいことです。

書道や水墨画はまた精神的な苦痛を無くすすぐれた精神文化であり、心を無心にして書く それがある意味ストレス社会からすっぽりと解放してくれるのです。

人生は仕事ばかりでは何のために生まれてきたかわかりませんが、いい出会いを重ね、精神的にもゆとりをもって歩んでいける趣味や楽しみを絶えずそばにおいていてほしい。

たとえ、忙しくとも。それがあなたの心の最高の癒やしになっているはずですから。

今日も一日素敵にがんばりましょう。
行ってらっしゃーい

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
スポンサーサイト



  1. 2010/04/21(水) 08:29:23
  2. 日記
  3. 精神的安らぎを求めてのトラックバック:0
  4. 精神的安らぎを求めてのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/393-2097c938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)