嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

気品と気脈感じる書を


みなさん おはようございます。
少し肌寒い朝になりました。

今朝は、私が所属している書団体 大日本書芸院の理事長先生 阿部竹翠先生の作品からご紹介です。

私ももう早いのか長いのか分かりませんがもう25年も書道に関わりなんとかそれなりには形になるような書を教えていただいたりして続けてこられ、今はまた新たな生徒さんにも紹介できるだけになりました。

先生は本部のトップでありますが物腰低く、誰にたいしても気さくな和やかな先生でほんとうに人間的なお優しい先生です。

大分お年も召され、お体も優れないようなことも聞いておりますが、すべての門人様の書の上達 書を通じて知る心の研鑽に力を日々注いでおられます。

「心正しければすなわち書も正しい」

先生のこの書にも人としてまず人格 気品高い人格をという思いに発せられたすばらしい書が見えています。

私の師匠も、幼い時より私を時には厳しくまた優しく心を込めて書の道を導いてくれました。

私の師匠も本部の理事であります。

先生から学ぶべきとこは多く、書だけでなく人として人生の先輩として心の研鑽を重ね、ただ単に技術だけではない人間的な心から奏でる書を書けるようにご指導を受けたいなと思っています。

阿部先生 門下数百名の大々的な書道院展ももうすぐです。
もし、皆さんもご機会ありましたら間近にすばらしい阿部先生の毛筆 また創設者阿部翠竹先生の貴重な作品をご覧になってみてくださいませ。
また、書道や水墨画をみなさんも手がけられどんな形であろうとも人生の趣味に生きがいに楽しまれたらよろしいかと思います。

それではまた。
皆さんの一日がすばらしい充実したものになりますように。



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
  1. 2010/04/27(火) 08:13:35
  2. 日記
  3. 気品と気脈感じる書をのトラックバック:0
  4. 気品と気脈感じる書をのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/400-4f8f9a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)